人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シフォン日記


by mama-chiffon

いちごショートシフォン

寒い・・・寒すぎる。
暖冬に身体が慣れちゃってるんでしょうね。
今年、何年かぶりにしもやけになりました。
しもやけになったのは・・・中学校ぐらいまでだったろうか?
身体が暖まると痒くなるんですよね・・・
「痒い!!痒い!!」と苦しんでいると、長女が「しもやけって痒いの?知らなかった」とつぶやく。
なぬ!!しもやけになったことが無いなんて。私の頃はだいたい友達はしもやけになってた。
これも暖冬の影響?



いちごショートシフォン_a0157180_20514848.jpg

JA山手直売所に今日出荷しました。
せっかく冷蔵コーナーに場所を頂いているのでいつか作ってみたいと思ってました。
いちごショートシフォン  1カット 250円
ごくシンプルに生クリームをはさんで、いちごを飾ってみました。
賞味期限が本日中なので夕方に様子を見に行ってみると、完売してました。
よかった。



いちごショートシフォン_a0157180_20572888.jpg

こちらは メープルシフォン。
メープルシュガーをたっぷり使って作りました。
2月のひだまり展にだそうかなと思ってます。


いちごショートシフォン_a0157180_20594237.jpg

こちらはメープルフィナンシェ。
ダーククラスのメープルシロップを使いました。
これでフィナンシェも3種類できました。


~イベントのお知らせ~

はんどめいど展 ひだまり
2月14日 月曜日  10時~15時
2月15日 火曜日  9時30分~15時
   総社商工会議所


倉敷三斎市
2月20日 日曜日  8時~11時
   倉敷駅前商店街


宮筋文化堂 スイーツマーケット
2月24日 木曜日  10時~16時

皆様のお越しをお待ちしています。

     
by mama-chiffon | 2011-01-29 21:52 | シフォン