シフォン日記


by mama-chiffon

倉敷朝市

明日、倉敷朝市に出店します。
シフォンは10種類 焼き菓子は3種類の予定です。
バニラ
a0157180_19563764.jpg
 
紅茶
a0157180_19581397.jpg
 
チョコマーブル
a0157180_19585493.jpg

シナモンアーモンド
a0157180_1959365.jpg

よもぎ
a0157180_2035826.jpg

ゆず
a0157180_2045223.jpg

いちご
a0157180_2054020.jpg

抹茶
a0157180_2062194.jpg

ドライフルーツ(ラム風味)
a0157180_2074762.jpg

くるみ(キャラメル風味)
a0157180_2082584.jpg

ショコラ
a0157180_2010162.jpg

フィナンシェとココナッツマカロン
a0157180_20105682.jpg

明日も寒いかな?
みなさんも暖かくして来てくださいね。
お待ちしてます。
[PR]
# by mama-chiffon | 2010-01-16 20:15 | シフォン | Comments(4)

宅配便

東京に住む 甥っ子あっくんにお年玉に絵本でもと思い、本屋さんへ
絵本コーナーで一冊の絵本に釘付けになりました。
これは、わが息子にも読ませたい!!と思い2冊持ってレジへ・・・
帰って息子も興味しんしんで よしよしと思っていたら・・・
次女がその絵本を見るなり 「これ!どーしたん?私もすっげー読みたかった!!」
えっー!! 聞くところによると小学校の図書室で今 引っ張りだこの絵本らしい。

小2女子の心をわしづかみにした絵本はこちら・・・
アラフォーの私も釘付けになった絵本はこちら・・・(笑)
a0157180_9185738.jpg

給食番長

息子には効果があったみたいで、この絵本のおかげではじめて大根の煮物が食べられました。
かあさんの作戦勝ち!!

一緒に送ったお菓子は
a0157180_9215395.jpg

シフォンはバニラ・ゆず・チョコマーブル
ココナッツマカロン・きなこボール

近々、お友達に会うからよかったわと喜んでくれました。
あっくん また春頃に会えるのを楽しみにしてるよ!!

そして そして 紅茶教室に行ってきました。
お菓子教室ショコランさんであります。
毎月はなかなか行けないのが残念ですが、先生のお話はすごく興味深くて大変勉強になります。
今月のテーマは 季節のダージリン&国産紅茶でティータイム 
ウエルカムティーは ダージリン オータムナル
そして国産紅茶の飲み比べ
a0157180_9321422.jpg

左から
瀬戸谷もみじ 静岡
出雲紅茶 島根
うれしの紅茶 佐賀

飲み比べてみて、国産紅茶も美味しいなと・・・以外でした。
うれしの紅茶は、緑茶に近い感じ
どの紅茶も 渋みが少なくて飲みやすかった。

お楽しみ今日のお菓子
a0157180_93821.jpg
a0157180_938214.jpg

和菓子にも合うということで、抹茶のカステラでした。
ふんわりと美味しかった。

どちらかというとコーヒー党だったけど今ではすっかり紅茶党
なかなか茶葉をポットでむらしていれて・・・の優雅な時間はとれないけどティーバックでも私なりに楽しんでます。
美味しい入れ方を教わったので時にはポットでいれて・・・いつもバタバタではなくて、落ち着く時間も必要です。
おっと・・・ブログ書いてる場合ではない!出かける時間だ!いってきます。
[PR]
# by mama-chiffon | 2010-01-15 09:48 | シフォン | Comments(0)

ショコラ

a0157180_20262586.jpg

リベンジ066.gif
なかなかいい感じに出来ました。
前回は生地量も多かったけど、メレンゲも立てすぎでした。
今回はメレンゲに気をつけて・・・

完成しました。
[PR]
# by mama-chiffon | 2010-01-11 20:33 | 焼き菓子 | Comments(0)

CACHE CACHE

倉敷朝市で パプリカと海老のスープを食べてからずっと行きたかった
CACHE CACHE   やっと行ってきました。

私が食べたのはこちら・・・
a0157180_20134983.jpg
a0157180_2014878.jpg


ほっこり栗のスープ  ほんのり甘くて優しいお味・・・
とっても風が冷たい日だったのであったかいスープがお腹にしみてほんと美味しかった。

そしてこちらにも行ってきましたよ。
a0157180_20191854.jpg

かわいい帽子をかぶった店員さん
a0157180_20203863.jpg

帰って食べる前に写真をと用意してる間に 娘たちがチョコをガブリ・・・
あーーー見た目にチョコが一番美味しそうだったのに
地味な絵になってしまった。
a0157180_2025154.jpg

こちらのドーナッツも優しい甘さで 安心おやつ と書いてあるだけあるなと、
親としては子どもにこんなおやつがいいなと思います。
子どもたちの反応は・・・ミスドを食べなれてるせいか物足りない様子・・・
トースターで温めて食べると美味しかったですよ。

次に奉還町の ラ・セゾン・ド・フランセ へ
こちらではケーキと紅茶をいただきました。お正月の暴飲暴食がチラッと頭をかすめましたが・・・
a0157180_20351084.jpg

りんごのシブースト

こちらはTさんの
a0157180_20363937.jpg

キャラメルポワール
キャラメルのお菓子 美味しい。

久しぶりに美味しいもの探しが出来てほんと楽しかった。
たまには街の空気を吸わなきゃね、なんて言いながらまた行く約束をして別れました。

こんな贅沢な時間をくれた両親に感謝です。
おりこうさんにお留守番してくれた子どもたち ありがとね。

こんなに食べたのに帰ってすぐに Yさんにいただいた和菓子をパクリ
大丈夫か?私の体重?
a0157180_20494460.jpg

これがまた 美味しい・・・
華宵庵(かしょうあん)さんの和菓子です。
抹茶が私好みでした。

楽しい一日でした。また明日から頑張ります!
[PR]
# by mama-chiffon | 2010-01-07 21:06 | ショップ | Comments(0)

きなこボール

先日の噴火ショコラのリベンジと思ったけど
まだ噴火ショコラか消費できてないので・・・

前から気になっていた きなこのスノーボールを作ってみました。
a0157180_1616324.jpg


さくさくほろほろした食感はいい感じ
でももう少しきなこの風味が欲しいのと、粉っぽい感じが・・・うーん
販売するとしたらこんな感じ
a0157180_15541599.jpg


もう少し考えます。

クッキーって初めて作るお菓子の定番だけど本当にいろいろな作り方があって、おいしいクッキーって難しいなと思う。
そういえば・・・私が初めて作ったお菓子はプリンミックスを使って混ぜるだけ簡単プリンだったなー
お母さんに手伝ってもらわずに作った初めてのお菓子。
後片付けはほったらかしでしたが・・・あははは
娘たちがその気になった時には後片付けはしてやろう。
[PR]
# by mama-chiffon | 2010-01-04 16:17 | 焼き菓子 | Comments(2)