シフォン日記


by mama-chiffon

<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

クリスマスケーキ!!!

今年の我が家のクリスマス会。
主人の仕事の休みも取れて 24日に出来ました。

今年のクリスマスケーキ。
a0157180_15135391.jpg

飾ったのは 長女。
もっと むちゃくちゃなものを期待してたのですが(笑)
意外と綺麗にまとまった感じで・・・
イチゴはJAで購入。
柏野さんのイチゴ。
とっても美味しいイチゴです。

今年は 自分で言うのもなんですが、ナッペがすごく上手に出来て・・・
長女にむちゃくちゃに綺麗に飾られる前にデジカメ撮影しました。
a0157180_15175065.jpg

こんなに上手にはもう二度と出来ない気がします。

クリスマスメニューは・・・
  チーズフォンデュ(パン・プチトマト・ウインナー・ブロッコリー)
  レモンチキン
  普通のから揚げ
  フライドポテト
  お刺身(おじいちゃん・おばあちゃん用)
  オーブンサンド

以上でございました。

去年はフランスパンを4本、用意して1本余ったので、今年は3本で。
それでも1本余った・・・なぜ?
あきらかに長女の食べる量が減ったような・・・
いやいや、長女はちゃーんとクリスマスケーキまで食べてたな・・・
はい・・・その他の方々はケーキまでたどり着けず・・・
作った本人も無理でしたから。

翌日美味しく頂きましたが。


子どもたちは夜中にサンタさんがやってきて プレゼントをもらって翌朝、大喜び!!!
また、来年まで いい子にしててね・・・
  
[PR]
by mama-chiffon | 2011-12-26 15:32 | おいしいもの | Comments(0)

倉敷三斎市

先週、日曜日は倉敷三斎市でした。
毎度の事ながら・・・
もう書くのも恥ずかしい・・・

デジカメ、忘れました・・・
あはははは(汗)

寒い中、足を運んでくださったお客様。
本当にありがとうございました。
お陰さまで完売にて終了しました。

今月のシフォンは・・・
  バニラ
  紅茶
  チョコマーブル
  ゆず
  しょうが
  抹茶
  マロン
  メープルナッツ
  チョコバナナ
  シナモンアップルレーズン

今月の助っ人は次女。
もうすぐフォトコンテストがあるのかな?
かなりたくさんのカメラマンに激写されました。
次女だけ・・・
フォトコンテストが楽しみです。


a0157180_21124644.jpg

これは しょうがシフォン。
黒糖ベースの生地にしょうがの風味がふわぁ~と香ります。
総社産のしょうがで作った しょうがグラッセ を刻んで混ぜています。

a0157180_2115273.jpg

こちらは しょうがグラッセの姉妹品。
粉末しょうが。
紅茶にパパッと振り入れて、しょうが紅茶で楽しんでいます。
今、何かとブームな しょうが。
身体もぽかぽかするし、大好きです!!!しょうが。

しょうがシフォン、どうぞよろしくお願いします。


もうすぐ クリスマスですね・・・
ツリーの靴下の飾りの中は、子どもたちのサンタさんへのお手紙が・・・

これは ケンチャン。
  ぼくは 〇〇〇〇けんた です。
  いつも おりこうにしています。
  やさいも たべています。
  プレゼントお ください。
  よろしくおねがいします。
           けんたより

そして これが、ケンチャンに 「お手紙 書かんと プレゼント もらえんよ~」
とせっつかれ、しぶしぶ書いた長女のお手紙。
  サンタさんへ
  私は今年 がほしいです。
  母さんのお手伝いも勉強もがんばるので よろしくおねがいします。

これが次女。
  わたしはポンチョと、サロペットと、Tシャツがほしいです。
  いい子にするのでプレゼントをください。

ほっほ~
次女のかなり具体的なお手紙が気になりますが・・・

おりこう、お手伝い、勉強、いい子・・・覚えておこう・・・

皆さんも楽しいクリスマスをお過ごし下さい。
[PR]
by mama-chiffon | 2011-12-20 21:43 | イベント | Comments(4)

いちごショートシフォン

JAにもおいしそうな いちご が並び始めました。
そのいちごを使って、いちごショートシフォン。
a0157180_13321427.jpg

シンプルに生クリームを絞って、いちごをトッピング。
間違いない美味しさです。
このいちごショートシフォン。気まぐれでJAに出しています。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by mama-chiffon | 2011-12-12 13:39 | シフォン | Comments(0)

ゆずシフォンと試作品

今年も ゆずシフォン の季節がやってきました。
a0157180_22103768.jpg

毎年、人気のゆずシフォン。

3キロのゆずを刻んで、煮込むこと1時間。
一度に仕込んで後悔・・・
煮込み時間がかかってしまった。
欲張ってはいけません。
a0157180_22175340.jpg

鍋から溢れんばかり・・・
今年のゆずは果汁がたっぷり!!!
種も少なくて、水を加えることなく果汁だけで炊き上げました。
そのせいか昨年よりフルーティーな仕上がりです!!!

1月?2月?まで出せるかな・・・
仕込んだゆずが無くなり次第、終了です。


さてさて、試作品ですが・・・
これが一回目。
a0157180_22354019.jpg

かなり怪しい・・・
二回目。
a0157180_22363133.jpg

さらに怪しい・・・
中は空洞。
一回目も空洞でした(汗)

このシフォン、実は酒粕を使っています。
一回目、二回目も酒粕を入れすぎたんです。

そして、三回目。
a0157180_22423862.jpg

いい感じだぞ~
カットしてみる。
a0157180_22433297.jpg

なかなかいい感じ。
酒粕の香りも残っています。
アルコールは飛んでますが・・・どうだろう?
食べてみた感じも悪くない。
使う酒粕によっていろいろ楽しめそう。
年明けに新酒の酒粕が出来るそう。
どうせなら地元の酒蔵の酒粕を使ってみたいので、それまでゆっくりレシピを考えたいと思います。
お楽しみに・・・
[PR]
by mama-chiffon | 2011-12-11 22:52 | シフォン | Comments(0)

ひだまりと戦利品

終わりました!!! はんどめいど展 ひだまり
a0157180_21573858.jpg

こちらは初日の写真。
全部でシフォン10種類、ご用意させていただきました。
お買い上げくださったお客様、ありがとうございました。

a0157180_21594199.jpg

今回、初めてホールのシフォンも出してみました。
チョコマーブル。少し、クリスマスを意識したラッピングで。
早いうちになくなったと聞いて、ホッとしました。

こちらはお隣、Couさんの焼き菓子。
a0157180_2222875.jpg


Charmantさんのパン。
a0157180_2234756.jpg


他にもたくさんのアクセサリー、雑貨などなど・・・
ありましたがゆっくり見る間もなく、次の日のシフォンを作りに帰りました。
毎度の事ながら、会場のお手伝いはまったくできず・・・
ひだまりスタッフのみなさん、作家のみなさん、大変お世話になりました。
ありがとうございました!!!

こちらは次回の ひだまり のお知らせ。
a0157180_22103393.jpg

どうぞよろしくお願いします。

これで、怒涛のイベントラッシュ。無事に終了しました!!!
よくやったぞ!!私。(とりあえず自分で誉めとく)
年内は倉敷三斎市を残すのみとなりました。
さすがに、このイベントラッシュ、キツかった・・・
去年も大変だったけど、去年は後半にはバテて、シフォンの計量を間違えたりして散々だった・・・
今年はミス無しで終えた。
ちょっとは成長したな(笑)
去年は気が抜けてお正月に風邪をひいたので、今年はどこでしっぺ返しがくるのか怖いところ。
無理が利かないアラフォー世代なので、気をつけたいと思います。


さてさて、戦利品ですが・・・
それは、主人の戦利品。
ゴルフです。
こちらは佐賀県からお越しの M島さんが用意されたご当地土産。
a0157180_22261990.jpg

これ、むちゃくちゃ 美味しかったです!!
今まで食べた中でも一番かも。
a0157180_22281426.jpg

専用の調理水で豆腐を温めると、とろりと豆腐の周りが溶けて・・・
口当たりも、のど越しも言うこと無しです。
M島さ~ん。ありがとうございました。

肝心のゴルフの成績は・・・今一歩のようでしたが、そういう時の方が景品がいいんですよね(大きな声ではいえませんが・・・)
そういえば・・・前回のゴルフもお肉、もらってきてくれたな・・・
成績は、言えませんが・・・

主人の用意したご当地土産は 地ビール。
地ビールを持ってきた人が他にも何人かいたらしく、インパクトに欠けたらしい(笑)
次回、頑張ってください。
お土産も・・・もちろんゴルフも。
[PR]
by mama-chiffon | 2011-12-05 22:39 | イベント | Comments(0)