シフォン日記


by mama-chiffon

<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

季節限定シフォン 秋

秋の限定シフォンのご紹介です。

~あずき~   Mサイズ 900円   Lサイズ 1400円
  さらし餡を加えて生地もあずき色にしました。
  もちもちした食感と大納言小豆がよく合います。
a0157180_20382758.jpg
 


~ラムレーズン~   Mサイズ 900円   Lサイズ 1400円
  自家製ラムレーズンをたっぷり混ぜました。
a0157180_2040106.jpg
 


~木の実~  Mサイズ 1200円   Lサイズ 1900円
  アーモンドをキャラメリゼして、細かく砕いて生地に混ぜました。
  ナッツの風味たっぷりです。アーモンド、へーゼルナッツ、クルミを入れました。
a0157180_20443537.jpg



~イチジクとクルミ~  Mサイズ 1200円   Lサイズ 1900円
  ラム酒で風味付けした生地にイチジクとクルミをたっぷり入れました。
a0157180_20471082.jpg



~お米と栗~  Mサイズ 1200円   Lサイズ 1900円
  上新粉を使いました。もちもちした生地にマロングラッセがよく合います。
a0157180_2112147.jpg



~シナモンアップルレーズン~  Mサイズ 1200円   Lサイズ 1900円
  シナモン風味の生地にドライアップルとレーズンを合わせました。
  ドライアップルのシャキシャキした食感とレーズンがよく合います。
a0157180_21494.jpg



季節商品の為、材料が無くなり次第、終わります。
お問い合わせくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by mama-chiffon | 2011-09-28 21:11 | シフォン | Comments(0)

れとろーど

報告が遅くなりました!!!
9/24~25に開催された れとろーど。
無事に終わりました。

今年も 宮筋文化堂さんにお世話になって、24日のみですがシフォンの販売をしました。
a0157180_21223429.jpg
a0157180_21225597.jpg


こんな感じで。
お天気もよくて、日中は暑いくらいの陽気となりました。

お買い上げくださったお客様、ありがとうございました。
中には、「あ~このシフォン、JAに置いてるのと同じですよね」と何人かの方が声をかけて
くださいました。
少しずつですが、皆さんにママシフォンを知っていただいてるんだな・・・と嬉しくて。
やっぱりお客様とお話しながらの販売は楽しい!

午後4時頃に完売になり、終了しました。


25日はケンチャンと れとろーどデート。
ケンチャンに 「デートって言うな。恥ずかしい・・・」
と言われてしまった。

でも、デートの意味知ってんのかな?

楽しかった~本当は夜に来てみたいんだけど・・・
今年も行けなかった・・・
夜のほうが人出が多いんですって!!
来年こそは・・・
[PR]
by mama-chiffon | 2011-09-27 21:36 | イベント | Comments(0)
a0157180_15401531.jpg

ジャム用にイチジクを購入。
一盛り 300円!!!
2パック、皮をむいても2キロもありました。
実は、イチジクそのままは苦手・・・
ジャムやドライになってるものは大好きです。
a0157180_15431937.jpg

しばらくヨーグルトに入れて楽しめそう。


こちらは試作シフォン。
お米と栗のシフォン。
a0157180_15444817.jpg

粉の2/3を上新粉にしています。
前回、甘さを控えすぎてイマイチだったので少しお砂糖を増やして、マロングラッセを入れました。
もう少し甘いほうがいいのかな?
でも、これぐらいのほうがたくさん食べられるか・・・危険だ・・・


次は、シナモンアップルレーズン(長っ)
a0157180_15493586.jpg

先月、作ったジャムを参考に・・・
作ったジャムは入れてませんが・・・大穴が空きそうだったので・・・
ドライアップルとレーズンを入れました。
これまた、かなり私好みです。
ドライアップルの酸味がいい感じです。
シフォン生地に入れる前は硬かったので、食感が心配だったけどそれも大丈夫。

この二つ、季節限定シフォンで登場決定です!!!

どうぞよろしくお願いします。


~お知らせ~
9/17(日)の倉敷三斎市は、誠に勝手ながら出店をお休みさせていただきます。
10月の朝市には秋のシフォンをご用意してお待ちしています。
[PR]
by mama-chiffon | 2011-09-15 16:00 | シフォン | Comments(0)
残暑、厳しいですね・・・

こんなに暑い中、子どもたちは運動会の練習に頑張っている・・・
長女は小学校最後の運動会。
毎日毎日、組体操の練習。
身体が大きいので、間違いなく踏み台が土台。
くたくたで帰ってきます。
先生方も、練習の日にちがあまりないせいか、
「気合だ~」
「根性だ~」と連呼しているらしい・・・

そうだ!!!気合と根性だ!!!頑張れ長女。

次女は勉強が少なくなって、体育ばかりなのでウキウキで登校。
彼女は運動会が楽しみで楽しみで・・・
もちろん暑い中の練習にも、愚痴ひとつこぼさず頑張ってます。

ケンチャンもぼちぼち、運動会の練習をしているよう。
「忍者の踊りをするんよ~」
「先生はパパやママには内緒ねっていっとったけど」
・・・・ありがとう・・・できれば内緒にして欲しかったな・・・


みんな楽しみにしている運動会。
9月17日に行われます。

そこでお知らせです。
毎月欠かさず出店していた 倉敷三斎市ですが、今月はお休みさせていただきます。
毎月、ママシフォンを訪れてくださっているお客様、本当にごめんなさい。
前日が運動会で準備が出来ないのです(涙)
10月の倉敷三斎市は秋のシフォンをご用意してお待ちしています。


れとろーど
  9月24日  10:00~21:00
  9月25日  10:00~16:00
総社高校の近くの 宮筋文化堂さんでシフォンケーキを販売しています。
ママシフォンが出店するのは24日のみです。
10時から無くなり次第終了です。
こちらもどうぞよろしくお願いします。


こちらは秋の季節商品 イチジクとクルミのシフォン
a0157180_13392422.jpg

どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by mama-chiffon | 2011-09-11 13:41 | シフォン | Comments(0)
初物・・・それは栗。
火曜日にJAに行ったら、もう栗が出てました!!!

とりあえず、初物だからと購入。
a0157180_9524944.jpg

茹でて、ほじほじして食べました。
半分ほど、マロンペーストに。
お菓子にするのではなく、パンに塗って食べるのです。贅沢~

a0157180_9553761.jpg

かわいいでしょ・・・
これは玄関に飾るのです。
ここのところ、朝晩めっきり涼しくなって秋めいてきましたよね。
玄関も秋らしく・・・
でもリビングはまだイグサラグをひいていますが・・・
このまま涼しくなるのかな?


秋シフォン。いろいろ焼いてます。
まず、先日焼いた ラムレーズン。
生地にもラム酒を加え、ラム酒漬けレーズンは細かく刻んでみました。
細かいほうが生地全体にラムシーズンが感じられていいみたい。
a0157180_1024345.jpg



これは お久しぶりシフォン。
ナッツのシフォンです。
作ったのは2年ぶりぐらいでしょうか・・・
なせ、そんなに遠のいていたかと言うと・・・
生地に自家製プラリネペーストを混ぜるのですが、これを作るのにヨイショがいるのです。
a0157180_106913.jpg

かなり頑張ってフードプロセッサーにかけましたが、ペーストには程遠いです(涙)
これをオイルと混ぜ合わせてシフォンに使います。
a0157180_1091328.jpg

すごく香りのいいシフォンになりました。
ナッツは アーモンド、べゼルナッツ、クルミが入っています。
面倒がらずに、この秋は出していきたいと思います。
今日、「木の実シフォン」でJAに出荷してみました。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by mama-chiffon | 2011-09-08 10:14 | シフォン | Comments(0)

むらさきいもシフォン

さあ!!久しぶりにJAの出荷だから・・・
意気込んだのはいいけど・・・
台風12号が近づいてて・・・

土曜日も持っていこうか悩みました。
でも、9/3からってブログにも書いたし!
JAのおばちゃんたちにも言ってるし!
雨と風の中、もって行きました。

案の定、お客様は少なく(そりゃそうだ・・・)
とうとう午後2時には閉店(涙)

うわぁ~日曜日もお客様が少なかったらどうしよう・・・
とビクビクしていましたがなんとか残りのシフォンはそこそこ売れて、
ホッとしました。

悪天候の中、お買い上げくださったお客様、ありがとうございました!!!


そんな台風の日にJAで見つけたもの・・・

アスパラ
一袋こんなに入って 100円。
a0157180_15353185.jpg


かぼちゃ。
ほっこりマロンだって・・・
ネーミングから美味しそうな感じがしませんか?
a0157180_15365832.jpg


むらさき芋。
ぼちぼち、さつまいもも出てきたな・・・と見ていたら、
普通のさつまいもの中に紛れて置いてあるむらさき芋発見!!
a0157180_1539469.jpg


この むらさき芋で作ったシフォン。
お砂糖は きび砂糖を使用。
やさしい甘さに仕上げました。
a0157180_15404517.jpg



明日のJAは・・・
   バニラ
   コーヒー
   バナナ
   むらさきいも
で、皆様のお越しをお待ちしています。
[PR]
by mama-chiffon | 2011-09-05 15:43 | シフォン | Comments(0)

シフォン 試作

やっとやっと・・・終わった・・・夏休みが。
今日から二学期。まだまだ暑いぞ!!!
頑張れ、子どもたち。

ママシフォンがお休みを頂いている間、やりたかった事・・・
それは、手付かずの事務仕事と領収書の整理。
夏に一度、やるかやらないかで3月のプレッシャーが違う(汗)

事務仕事もなんとか片付け、次はシフォンの試作。


これはお米のシフォン。
米粉ではなく、上新粉を使いました。
ちょっと甘さを控えすぎた・・・
ちぎった感じはよかったんだけど、口に入れた感じがね・・・
しばらくして常温に戻ったところで食べてみる。

うん!!これならいいな・・・必ず常温に戻してと注意書きを入れようか・・・
冷たいままだとなんかもそもそする。
a0157180_10143485.jpg

もう少し甘味を調節して、栗を合わせようと思います。
お米と栗のシフォン もう少しお待ちくださいね。

次は、ラムレーズン。
お砂糖を きび砂糖 に変えてみました。
グラニュー糖よりコクがあって美味しい。
水分にラム酒を入れなかったんだけど、やっぱり入れたほうがいいな・・・
a0157180_1020864.jpg



ママシフォンは9/2までお休みを頂いています。
JA山手直売所の出荷は9/3からになります。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by mama-chiffon | 2011-09-01 10:25 | シフォン | Comments(0)