シフォン日記


by mama-chiffon

<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

家族旅行 

さてさて、待ちに待った家族旅行!!

さあ!出発と、向かった先は広島。

広島といえばお好み焼きでしょう・・・
と言うことで到着早々、「お好み焼 長田屋」へ

肉玉そばを注文。
a0157180_10325886.jpg

う~ん。美味しい~
そばは豚骨スープで炒めてるんだって・・・
ケンチャンも一枚、ペロッと完食。
食べ終わって外に出ると、待ちのお客で列が出来てました。



そこから、平和記念公園の原爆ドームへ。
a0157180_1118401.jpg

今回の旅行の一番の目的は、子どもたちに原爆ドームを見学させること・・・
この後、訪れた「広島平和記念資料館」は原爆投下直後の広島や
被爆者の遺品などが展示してあり、それを見た子どもたちは少なからずショックを受けたよう・・・

今では想像も出来ないような悲惨な出来事に私も改めて考えさせられる事がたくさんありました。


原爆ドームを後にして、向かった先は 大久野島。
二泊とも 「休暇村 大久野島」にお世話になりました。
この、大久野島。野生の ウサギ がたくさんいて、歩いているとすぐに近寄ってきます。
とても人懐っこいです。
a0157180_105635.jpg


この島は遊園地や派手なレジャー施設はないけど、自然が豊かで、散歩したり
サイクリング、海水浴などを思い思いに楽しんでいます。
島一周が4キロほどなので、いい散歩コースになっています。

今回の私の旅の目的は・・・
なにもしないこと・・・普段なかなかできない読書、DVD鑑賞、昼寝をすること。
文庫本を三冊も買い込み、DVDは部屋にプレイヤーが無かったので諦めましたが・・・

本を一冊読み終わった頃に、展望台に登ると言い出した家族に、
じーっとしてたら太るしな・・・私も行く!!!
と言ったのが間違いだった・・・

展望台頂上まで1000メートル。
上り下りを繰り返しながら・・・
はぁはぁ、息を切らせながら頑張りました。
でも、森の中を歩いて空気はおいしいし、気持ちよかったんですよ。
a0157180_11131419.jpg

先に小さく見えるのは主人と子どもたち。
遅い私とおばあちゃんは置いていかれました・・・

頂上から見える景色もすばらしい!!!
登った甲斐があるというもの。
a0157180_1122179.jpg


すばらしい景色を堪能して、下山。(下山ってほどもないだろう・・・)
登りより、下りのほうが楽勝って思うでしょう?
それがね・・・下りのほうが足にくる・・・
みんなは登るつもりだったからスニーカー。
私はそのつもりが無かったからサンダル。
筋肉痛プラス靴ズレのおまけつき(涙)
足は泣いてるけど、楽しかった。


お風呂は温泉になっていて入りまくり。
夕食、朝食はバイキングで食べまくり。
ケンチャンは自分の好きなものだけ選んで食べれるので、普段より食欲増。

みんな大満足の家族旅行となりました。
今回はおじいちゃん、おばあちゃんも一緒の旅行でしたが、こんなゆったりプランなら大満足のはず。


一週間ぐらい連泊される方もいるようで・・・
私も帰るときにはもう2~3日滞在したい!!と思ったぐらい。

楽しい夏休みの締めくくりとなりました。
a0157180_11343559.jpg

[PR]
by mama-chiffon | 2011-08-28 11:40 | その他 | Comments(0)
久しぶりにパンを焼きました。
ここ最近は(いや、3年ぐらい?)お手軽にHBにお任せして食パンばかり・・・

こちらを参考に・・・
高橋 雅子さんの「ゆっくり発酵 べーグル」
a0157180_1537574.jpg


べーグル。本当に好きなんです。
なかなか自分で作れないので、時々パン屋さんで買っていました。

久しぶりだったので少々不恰好なものも・・・
ツノが出てる(汗)
a0157180_15411741.jpg

手に引っ付いてしまったんです・・・

a0157180_1542611.jpg

全部で8個できました。

明日の朝はべーグルサンドだぁ~

予想以上に短時間で手軽に出来ました!!!
これならまた作れそう・・・


JAで総社産のりんごを見つけました。
そのりんごで アップルシナモンレーズンジャム(長っ)
a0157180_1557134.jpg

私好みの組み合わせ。
今回は小さめの角切りにして食感を残したジャムにしました。
クリームチーズと合わせてべーグルサンドにしよう!!!


明日からJAの出荷をお休みさせていただきます。
次回は9/3土曜日からになります。

お休みの間、いろいろしたいこともあって・・・
とりあえず明日から3日間、家族旅行です。
楽しみだぁ~

旅行の様子もまた報告しますね。
行き先は・・・さてさてどこでしょう?
[PR]
by mama-chiffon | 2011-08-24 16:07 | おいしいもの | Comments(0)

倉敷三斎市とお知らせ

残念ながら・・・雨の中の倉敷三斎市になりました。
足元の悪い中、お買い上げくださったお客様。
本当にありがとうございました。

お忙しいのに快く販売をしてくださった ショコランさん。
ありがとうございました。

お盆明けと雨模様のせいか、お客様もいつもより少なかった様子。
涼しくてよかったですけどね・・・

9月の倉敷三斎市の出店はお休みします。
小学校の運動会と重なっているのです・・・
たっぷりお弁当を用意して、しっかり応援したいと思います。
長女は小学校最後の運動会ですから・・・


~お知らせ~
誠に勝手ながら、JA山手直売所の出荷を 8/25~9/2 までお休みします。
9/3土曜日から販売を開始します。
どうぞよろしくお願いします。

a0157180_21342366.jpg

[PR]
by mama-chiffon | 2011-08-21 21:36 | イベント | Comments(0)

子どもお菓子教室

お菓子教室ショコランさんで、子どもお菓子教室に参加しました!!!
午前が長女とお友達。
午後が次女とハンドのチームメイト。
合計6人での参加でした。
メニューは「フルーツタルト」

うるさい子どもたちの相手を嫌な顔一つせずに、やさしく教えてくださった先生。
ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

午前の長女は子どもだけで参加したので様子は分かりませんでしたが、とても楽しかったよう。

午後の部は・・・
4年生が2人。
6年生が2人。
a0157180_2171124.jpg

こちらは私もお手伝いに入らせていただきました。

いやぁ~それぞれ個性的で面白かった・・・
驚いたのが、6年生の子どもたち。
タルト生地を伸ばす麺棒の使い方、泡だて器の使い方がとても上手で・・・
果たして、我が家の長女はちゃんと出来たのかしら?と不安が・・・

もっといろいろ長女にもさせなくては!!と思いました。
ついついね・・・自分でしたほうが早いから・・・ついつい・・・反省。

4年生の作品。
a0157180_21155757.jpg


6年生の作品。
a0157180_21175051.jpg

さすが6年生。

我が家は2人参加したので、合計14個お持ち帰り。
でも、大丈夫!!
あっという間に無くなりますから・・・

あ~楽しかった。
また、来年・・・先生よろしくお願いします。


さてさて、今週末は倉敷三斎市です。
少し暑さも和らぎそうな気配・・・
今月のメニューは・・・
   バニラ
   紅茶
   チョコマーブル
   抹茶(大納言無し)
   ココナッツマンゴー
   オレンジヨーグルト
   クランベリー
   クリームチーズ

8種類の予定です。
後、ほんの少しクッキーを販売します。

以前、お知らせしましたが、今月の販売は お菓子教室ショコランさんにお願いしています。
ショコランさんのチーズスフレも並ぶ予定ですよ!!!
お楽しみに。
その間、ママシフォンはPTA奉仕作業を頑張っております。
今年はバッチリかぶってしまった・・・
暑い中、快く引き受けてくださった、ショコランさんに感謝です。

皆様のお越しをお待ちしています。
[PR]
by mama-chiffon | 2011-08-18 20:56 | その他 | Comments(6)
a0157180_20441943.jpg

あずきシフォン。
卵黄の量を減らして、卵白が多めの生地で焼き上げました。
色もあずき色にしたくて、さらし餡を粉と一緒に混ぜました。
もちもちした生地があずきの風味によく合います。

涼しくなって秋ぐらいに出そうかなと思っていましたが、これからお盆の時期にいいかな~と
思って、JAに出してみることにしました。
お豆も冷蔵コーナーに置いているので大丈夫でしょう!!!



そして・・・長女の誕生日会。

ケーキはアイスケーキが希望。
ずーと私が手作りしてたんだけど・・・
アイスケーキがいいって・・・
去年あたりからアイスケーキになってます。
私がバタバタしてて、ケーキ選びはおばあちゃんとケンチャンにお任せ。

確かに・・・お任せしたのですが・・・

ケンチャンが選んでくれたケーキはこちら・・・








a0157180_2115543.jpg

カーズ?!

いくらなんでもカーズって・・・
お姉ちゃんも苦笑い。

ケンチャンにどうしてこのケーキにしたの?と聞くと・・・
「だってな~チョコとバニラのアイスしかケンチャン食べれんもん・・・」

なんですと!!!
そこで選んだのか・・・
このお誕生日ケーキは、お姉ちゃんのなんですけど・・・


何はともあれ、ケーキが溶ける~とバタバタしながらバースデーソングを歌い、
ローソクの火を消して、パクパク食べて無事にお誕生日会が終了しました。


ケンチャン・・・もう少し大きくなったら周りの人の事も考えられるようになるのかな?
[PR]
by mama-chiffon | 2011-08-08 21:46 | シフォン | Comments(0)
a0157180_2103050.jpg

ひだまり。
無事に終了しました!!!
お買い上げくださったお客様、本当にありかとうございました。

このシフォンの画像ですが・・・
例のごとく・・・デジカメを忘れまして(涙)
しかも、二日間とも。

「あ~ブログに載せる画像がない・・・」と頭を抱えていたら・・・
ひだまりでお世話になっている charmantさんが
「画像があるかも・・・使えるかわかんないけど送ってあげる」
と言ってくださり、味気ないブログになりそうだったところを、ホントに助かりました。

私は、シフォンの製作のため、納品が済んだら両日ともすぐに帰らせてもらいました。
いつもイベントのお手伝いが出来なくて・・・
スタッフのみなさん、他の作家のみなさん、いつもいつもありがとうございます。

今回から会場が農マル園芸さんということで、お客様もかなり増えたよう。
私のシフォンも両日とも完売で、嬉しい悲鳴でした。

次回は12月1日、2日。
今からとても楽しみです。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by mama-chiffon | 2011-08-06 21:19 | イベント | Comments(4)
a0157180_21144297.jpg

近づいてきました!!! はんどめいど展 ひだまり

明日から準備に取り掛かります!!!
二日ともシフォンを出す予定です。
今回から、会場を農マル園芸さんに移して開催されます。
ひだまり 以外の楽しみも増えてますます楽しいイベントになりそう・・・

さてさて、今回のママシフォンのメニューは・・・
   バニラ
   抹茶(大納言あずき無し)
   チョコマーブル
   ココア
   黒まめきなこ
   レモンヨーグルト
   ココナッツマンゴー
   クランベリー
   クリームチーズ

の予定です。

2日めは少し種類を変えて出すつもりです。
どうぞお楽しみに・・・

皆様のお越しをお待ちしています。

a0157180_2124995.jpg

[PR]
by mama-chiffon | 2011-08-01 21:25 | イベント | Comments(0)