シフォン日記


by mama-chiffon

<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

抹茶シフォンと紫外線

さあさあ、始まりました。
魔の夏休み・・・
出来るだけ、心穏やかに過ごしたいものです。


さてさて、紫外線・・・お肌の大敵!!!
長女なんて「今年は美白で!」(小6のセリフ?)
でも、プールの誘惑には勝てず・・・
例年通り、こんがり焦げてます。

次女は焼きたいらしく、腕の裏側もお日様に当てる念の入れよう・・・

ケンチャンもこんがり・・・

私?常に日陰を探して、外出はなるべく避け・・・
日焼けが取り返しのつかないことになるアラフォー世代(涙)


そんな紫外線。抹茶シフォンにも大敵です。
あっという間に鮮やかな緑色がくすんだ色に。
倉敷三斎市でも抹茶シフォンはたくさん並べないようにして、気を使ってます。
蛍光灯の光にも弱いみたいで、JA山手直売所にもずっと出していませんでした。

そこで!!!実験開始!!!
シフォンを遮光性のあるもので包んだらどうだろう?と思い・・・
こんな風にしてみました。
a0157180_2032716.jpg


それで、陽のあたる場所へ・・・
今日はあいにくの曇り空。
しばらく置いておくと・・・
a0157180_20342870.jpg

分かります?
右がOPPシートだけのもの。
左は薄い銀ホイルで包んだもの。
実験成功!!!
曇り空だったのにな・・・
紫外線はあるのね。
曇ってるからと腕カバーをはずすのはやめよう。
a0157180_20381131.jpg

それにしても・・・
やっぱり見た目は大事。
これじゃ、販売は無理だよね。
a0157180_20393581.jpg

という事で、これからJAにはこんな風にキラキラ(ギラギラ?)した抹茶シフォンが並びます。
JA山手直売所には、毎週 火・木・土 に出荷しています。
今週は、明日と土曜日に抹茶シフォンを出そうかなと思っています。

お茶屋さんの抹茶を使って、焼いています。
アクセントに大納言あずきをパラパラと・・・
どうぞよろしくお願いします。
a0157180_20454852.jpg

[PR]
by mama-chiffon | 2011-07-25 20:48 | シフォン | Comments(7)

すももジャムとひだまり

Kさんからいただいた すもも でジャムを作りました(^-^)v
a0157180_2115486.jpg


完熟でそのまま食べても美味しいすももでした。
すももジャム…作った事が無くて(^_^;)
まず、皮を剥くか剥かないかで悩み…
酸っぱくなるような気がして砂糖の量で悩み…

結局、皮は付けたままで、お砂糖は40%ぐらいにしました。
後でわかったのですが、やっぱり皮は剥くみたい(^_^;)
ても、皮はあまり気になりませんでしたよ♪

とても色鮮やかなジャムが出来ました!!
お味も程よい酸味でバッチリ(^-^)v

しばらく、ヨーグルトに入れて楽しめそう…

すももでシフォンが出来るかな?
Kさーん。来年もよろしくお願いします!!


イベントのお知らせです♪
はんどめいど展 ひだまり
a0157180_21161726.jpg

a0157180_21171469.jpg

今回から会場が 農マル園芸さんになってます!!

2日間とも、シフォンを出す予定\(^o^)/

2日目もシフォンだけにしてみようかなと思ってます!!
何個作れるがわかりませんが…出来るだけ頑張りたいと思います。

皆様のお越しをお待ちしています。
[PR]
by mama-chiffon | 2011-07-23 21:02 | その他 | Comments(2)

倉敷三斎市

a0157180_1333112.jpg
a0157180_13332153.jpg
a0157180_1333419.jpg


予想通り・・・暑かった~
そんな中、お買い上げくださったお客様、本当にありがとうございました!!!
毎月、ママシフォンのブースを訪ねてくださるお客様。
久しぶりにお顔を見せてくださったお客様。
今月もたくさんの方とお話が出来て・・・
楽しそうでした・・・主人が(笑)

今月は主人とケンチャンの助っ人でした。
私はせっせとシフォンの補充。
ケンチャンも大きな声で「いらっしゃいませ~ありがとうございました。」が言えてました。

お陰で、私は久しぶりに三斎市をふらふらと歩いて楽しむことが出来ました。
ふらふらして買ったもの。
a0157180_13423341.jpg

Dill&Aniseさんの倉敷ピクルス。
今度、宮筋文化堂の秋のイベントでご一緒するので、お話してみたかった。
色もきれいで、とても美味しいですよ。

a0157180_13462324.jpg

雪boloさんのスコーン。
初めて食べたときは衝撃でした。
飲み物がなくても食べれるスコーンは初めてでした!!!
あと、ぶどう食パンと全粒粉のパンを買いました。

a0157180_13501042.jpg

希望の缶詰。
震災で瓦礫に埋もれていた缶詰。
1つずつ丁寧に洗われて、岡山へ。
石巻の水産業の再建を願って、購入しました。
かなりの種類があったようですが、私が見たときにはもう残り少なく・・・
皆さん、考えていることは一緒なんだなとあったかい気持ちになりました。

a0157180_13582747.jpg

生で食べも美味しい、とうもろこし。
「吉備王・吉備クイーン」
とっても甘いとうもろこしでした。

来月は8月21日。
まだまだ暑いだろうな・・・
ここで、お知らせです。
来月の販売は、ショコランさんにお願いしています!!!
以前、三斎市は二人で出店していました。
もしかしたら・・・久しぶりにあのケーキに出会えるかも?!
お楽しみに~

それでもって・・・ママシフォンは何してるかと言うと・・・
早朝からPTA奉仕作業です。
毎年いい感じに日程がずれてたんだけどな・・・
シフォンは頑張って焼きますよ~
皆様のお越しをお待ちしております。
[PR]
by mama-chiffon | 2011-07-19 14:11 | イベント | Comments(5)
パイナップルヨーグルトシフォン♪

ヨーグルトベースの生地にドライパイナップルを混ぜ込んで作りました。
a0157180_21535266.jpg

夏向きのさっぱりとしたシフォンになりました(*^^*)

今月の倉敷三斎市のメニューは何にしようかな〜?




戦利品ですが…
GETしたのは主人。
年に二回、気の合う仲間達とゴルフコンペが行われます。

北は北海道、南は九州まで…
全国各地から集まるようで、コンペ商品は各地の名産品を持ち寄ることになっています。

今回は優勝したようで(゜ロ゜)

その優勝商品がこちら!!
a0157180_21553233.jpg


お米とお塩。
商品は千円ぐらいで…とのことですが、絶対千円以上しているはず…
お米もさることながら、すごいのはこのお塩(゜ロ゜)
a0157180_2156102.jpg

まろやかで美味しい♪
おにぎりや冷奴でいただいてもいいかも!!
美味しいお豆腐、買ってこよ〜と(^.^)


今週末は倉敷三斎市です。
今月のメニューは・・・
   バニラ
   紅茶
   チョコマーブル
   ココア
   抹茶(大納言なしで・・・)
   クリームチーズ
   レモンヨーグルト
   ココナッツマンゴー
   クランベリー
   パイナップルヨーグルト

こんな感じで・・・
抹茶にはいつも大納言あずきを入れているのですが、暑いので心配で・・・
涼しくなるまで辞めとこうと思います。
違う意味で、季節限定ですね(笑)

とっても暑いと思いますが、皆様のお越しをお待ちしております。
[PR]
by mama-chiffon | 2011-07-14 21:48 | シフォン | Comments(4)
a0157180_21383771.jpg

夏の季節商品 ココナッツマンゴーシフォン。

ココナッツの甘〜い香りとマンゴーのギュッと詰まった甘味がよく合います(*^^*)

焼いている時も、ココナッツのいい香りが工房の中に漂います。

今月の倉敷朝市にはマンゴーかパインのどちらかを持って行くつもり♪



さてさて…お気に入りですが…

こちら、シフォンパフェ\(^o^)/
a0157180_2139362.jpg


シフォン・アイス・コーンフレーク・プレーンヨーグルト・シフォン・アイス
の段々重ね。

これが子どもたちに大ヒット!!

暑いとシフォンも食べてくれず…
残ったシフォンや試作品を私が消費しなければならず…
私の体重がぁ〜(´Д`)

しばらく、おやつはこれで決まり!!
[PR]
by mama-chiffon | 2011-07-07 21:35 | シフォン | Comments(2)

総社市民大学講座

今日は、パティスリー ポタジエ のシェフ 柿沢 安那さんの講演会に行ってきました\(^o^)/

a0157180_16402226.jpg


お菓子教室ショコランさんに誘っていただいてから、ずっと楽しみにしてました。

テレビで拝見する柿沢さんは若くて、美しく・・・
実物もその通りでした。

90分の講演会でしたがあっという間に時間が過ぎ、興味深いお話がたくさんでした。

お店で使用する野菜は無農薬有機野菜を使ってスイーツを作られるそうで、ショーケースを見ると
一目で季節を感じられるのもすごいな・・・と思いました。
大根、ごぼう、ねぎなど、どう考えてもスイーツには不向きな野菜を使って・・・
一度、食べてみたいです。

地方でその土地で収穫された野菜を使ってスイーツを・・・という依頼も多いそうで、
8割以上、その土地の野菜を使ってスイーツを作るそうです。

野菜が持ついろいろな可能性を教えていただいて、ホントに勉強になりました。

私もJAで見かける旬の野菜たちで、シフォンを作ってみよう!!!と思います。
せっかく新鮮な野菜が気軽に手に入るのですから・・・
あと、ケンチャンの野菜嫌い対策にもいいかも?!

教えていただいた、ナスのコンポートも試してみたいと思います。
[PR]
by mama-chiffon | 2011-07-02 16:34 | その他 | Comments(0)