シフォン日記


by mama-chiffon

<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

a0157180_20525536.jpg

ココナッツとドライパインとの組み合わせ。
間違いない組み合わせ ニッコリ!!!

昨年はココナッツマンゴーで出してました。
もちろん今年もマンゴーバージョンも登場しますよ。

このドライパイン、今、お気に入りのヨーグルトベースのシフォンに合わせても美味しそう。
レモンヨーグルト、オレンジヨーグルトも、引き続き出していく予定です。



ここのところ3日間・・・暑い・・・暑すぎる。
私、寒いのは得意なんですが・・・暑いのはダメです。
てき面に口数が少なくなります。口から水分が失われないようにしているつもりはないのですが、
貝になります・・・
さらに眉間にしわのおまけつき・・・


そして、シフォンのメレンゲ作りが難しくなる時期でもあります。
室温が25度を超えてくるとメレンゲの泡立ちの様子が変わってきます。
短時間で泡立つのですが、すぐにボソボソに・・・
目指すは、生クリームのようになめらかでいて、むっちりと力強いメレンゲなんですが、
程遠いものになります。


こうなると膨らみも食感も悪くなります。
あ~難しい。
でも、おもしろい(笑)
[PR]
by mama-chiffon | 2011-06-25 21:11 | シフォン | Comments(0)
a0157180_14522864.jpg

お買い上げくださったお客様、本当にありがとうございました。
お蔭様で、無事に完売することができました。

今月は久しぶりに私一人で販売。
かなりお客様をお待たせした事と思います。
そんな中、「こちらの方のほうが先です」と譲ってくださる方がいたりと本当にお客様に助けられた販売でした。
ありがとうございます。

来月は7月17日の日曜日。
どうぞよろしくお願いします。



a0157180_150484.jpg

こちらは、焼き菓子セットのご注文でした。

結婚を祝う会で、お土産にとのことでした。
お祝いの席で使っていただけるなんて嬉しくて!!!
数もこんなにたくさん作ったことはなくて・・・頑張りました。

お客様も喜んでいただけて、頑張った甲斐がありました。

a0157180_156505.jpg

ありがとうございました。
[PR]
by mama-chiffon | 2011-06-21 15:08 | イベント | Comments(0)

レモンヨーグルト

a0157180_20521722.jpg

水分を全部、ヨーグルトで焼きました。
レモンピールと合わせて。
ほのかなヨーグルトの酸味でさっぱり食べやすいシフォンになりました。

このヨーグルトの生地、レモンの他に、オレンジも合うんです。
ずーと前はクランベリーも合わせてました。
フルーツとの相性がバッチリです。



今週の日曜日は、倉敷三斎市です。
今月のメニューは・・・
   バニラ
   紅茶
   チョコマーブル
   バナナ
   シナモンアーモンド
   梅酒
   抹茶
   レモンヨーグルト
   クランベリー
   クリームチーズ

予定なので、変更ありです。

お天気だといいな・・・
皆様のお越しをお待ちしております。
[PR]
by mama-chiffon | 2011-06-13 21:15 | シフォン | Comments(0)
a0157180_1952531.jpg

こちらは ふろしき市 の様子。
たくさんのお客様がお越しくださいました。
お買い上げくださったお客様、本当にありがとうございました。
次回は・・・秋かな?


a0157180_19575523.jpg

梅酒シフォン。
「梅酒シフォンがあるよ~」とお客様が珍しがってくれるので、イベントごとにちょこちょこだしてたら、
あっという間に梅の実がなくなって・・・
今月の倉敷朝市に出したら無くなりそうです(汗、汗)
なので、今年は4㌔の梅で梅酒を仕込みました。
頑張って飲まなきゃ~(喜)
でも、この梅が使えるのは再来年。
来年もイベント限定商品かな・・・



昨日はケンチャンのお誕生日会でした。
本当は15日が誕生日なんですが、主人の仕事の都合で昨日に。

ケンチャンに 何が食べたい? と聞くと、
「てきま寿司!!! ケーキはチョコで!!!」
てきま寿司?!
一文字違い・・・

この一文字違い。
お姉ちゃんたちもよくあって、かわいいから訂正せずに主人と二人、
聞く度にクスクス笑って楽しんでました。
長女が、近所のお友達と遊んでるときにエレベーターの事を

  「エレペーパー」

と言って笑われたらしく・・・怒られました・・・
本当に悪いことをしたなと反省し、それからはちゃんと訂正を入れるように。

でもケンチャン、てきま寿司は何度、訂正してもなかなか直らず。

おっとそういえば、柏餅も 「かわし餅」って言ってたな(笑)

ケンチャンリクエストのチョコケーキは チョコスフレ にしました。
a0157180_20183889.jpg

もう少し高さがあってもいいんだけど・・・
でも、美味しいって食べてくれました。

ケンチャンも今年で6才。
来年は一年生。
随分、お兄ちゃんらしくなりました。
[PR]
by mama-chiffon | 2011-06-12 20:23 | イベント | Comments(2)

次女の誕生日

6月1日。それは次女の誕生日。
今年、10歳になりました。
「年が二桁になった~」と喜んでおります。そんなことを言っていられるのも今のうちだけよ~

お誕生日会は主人の仕事の都合で2日に・・・

ケンチャンはお誕生日とお誕生日会が同じ日ではないのがどうも納得いかないらしく、
「何で今日は姉ちゃんの誕生日なのに、ケンチャンの好きなご飯じゃないん!!!」
と涙ながらに訴えておりました。
おいおい・・・なんで姉ちゃんの誕生日なのにケンチャンの好きなご飯なんだい?
違うだろう・・・
確かに、野菜中心のおかずだったが・・・

さてさて、お誕生日会当日。
次女に、何が食べたいの?と聞くと
「バーベキューで!!! ケーキはチーズタルト!!!」
なぬ?! タルト?
チーズケーキじゃ駄目らしい・・・

久しぶりにシフォン以外のお菓子を作りました。
a0157180_14142997.jpg


お菓子教室 ショコラン で以前教えていただいた、サワーチーズ。
空焼きしたタルト生地に、チーズクリームを流して低温で焼きます。
焼きすぎると美味しくなくて、中心がフルフルッと揺れるぐらいでオーブンから取り出します。(ですよね?先生)
仕上げにサワークリームを流して二層に・・・
すごく美味しいです。
レシピが知りたい方、お菓子教室 ショコラン さんへどうぞ。

バーベキューのお肉の分量もいい感じで、サワーチーズまで無事にたどり着きました(笑)

希望していたプレゼントをもらってとても満足そうな次女。
でも本当に本当に欲しい物を母は知っている。
それは・・・・


   身長。


うーん・・・こればっかりはねぇ・・・
どうしてやることも出来ない。
只今の身長、130センチ。
長女は4年生の時、すでに145センチはあったと思う。
ちっちゃくて、かわいいなと母は思うのだが、当の本人はいつ伸びるのか気が気ではないらしい。
何故、早く大きくなりたいか・・・
それはハンドボールで身長が低いと不利だから。
今日は朝から夕方まで一日練習。
すばしっこさでカバーだ!!!
頑張れ!!!




そして、こちらは ショコランさんと一緒に訪ねたカフェ。
a0157180_14334938.jpg

カフェ アンドゥ。
店内はセンスよく飾られたアンティークな小物たち。
それぞれ、カラフルなのにうるさい感じはなくて・・・
ほんと、センスだねぇ~と頷く。
a0157180_14372565.jpg
a0157180_14374538.jpg

ケーキはカットが割りと大きくてお腹いっぱいに・・・
この後、ランチに行こうなんて言ってたのに入るはずもなく。

そのまま ロマラン へ。
a0157180_14413318.jpg

またまた、甘いもの。
ご飯も食べずに!!甘いものは別腹?
一人で食べてませんよぉ~
ショコランさんと半分こしました。

久しぶりの美味しいもの巡りでリフレッシュしました。
イベントを頑張ったからご褒美よ~

これで6月7日の ふろしき市 頑張りますよ!!!
明後日になりました。
持って行くシフォンは・・・
   バニラ
   チョコマーブル
   紅茶
   バナナ
   レモンヨーグルト
   クリームチーズ
   抹茶
   梅酒
   くるみ黒糖

以上、9種類です。
皆様のお越しをお待ちしています。
a0157180_14524459.jpg

[PR]
by mama-chiffon | 2011-06-05 14:52 | その他 | Comments(0)