シフォン日記


by mama-chiffon

<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

チャリティー販売

a0157180_2023656.jpg

スタジオ・ザ・ブーンさんのチャリティー販売に行ってきました!!!
いろいろなジャンルの演奏が聴けて楽しかったですよ~

昼の部、夜の部の二部構成。
夜の部の演奏も気になったのですが、販売に立ったのは昼の部だけです。
出演者の方がたくさん買ってくださったんですが、みなさんお腹がすいてらっしゃったようで・・・
その場でパクパクと(笑)
リアルタイムな感想を聞くことが出来たのもよかったです。


音楽好きな長女を連れて行きました。
長女は小3の時からスキームジュニアウインドアンサンブルに入団して、頑張っています。
楽器は バスクラリネット。

ここ最近はいろんな音楽に興味があるらしく、演奏会もいろいろ行ってみたいよう・・・
今日のチャリティーコンサートもずーとスタジオの中で聴いていました。
たぶん小学生はたった一人だったと思う・・・
いい刺激になったかな?

音楽っていいですよね。
私は音符も読めないし、聞くのが専門ですが・・・
でも自分で演奏できるときっと楽しんだろうなと。
スポーツは年齢や体力で限界があるけど、音楽は年をとっても続けられる。
長女にも何か1つ好きなものをずーと続けてほしくて始めた、吹奏楽。
これからどんな楽器を選ぶのかわかりませんが、ずーと続けてほしいな・・・


今日のシフォンの売り上げの一部を義援金とさせていただきました。
一日も早い、復興を願って・・・
[PR]
by mama-chiffon | 2011-04-30 20:50 | イベント | Comments(4)
黒糖ラムレーズン。作ってみました。
私の大好きな組み合わせ。

使った黒砂糖は・・・
a0157180_20513273.jpg

ビート黒糖。北海道産100%。
てん菜から作られた黒糖です。
この黒糖、程よく風味も残って使ってみて大正解!!!

自家製ラムレーズンと合わせて、完成。
a0157180_212722.jpg


ラムレーズンって・・・好き嫌いがありますよね?
私は大好きでラム酒が効いたフルーツケーキやレーズンサンドには目がなくて・・・
どんだけ酒飲み?!と思われそう(笑)
黒糖をふるってから使おうか?と思ったんだけど、粒々のまま使いました。
すると粒々の黒糖が溶けて・・・
穴あきだと思われるかな?
a0157180_21121446.jpg

今日からJAに出しています。
どうぞよろしくお願いします。




ケンチャンとお出かけして車から降りる時・・・
必ず「ママ、荷物持ったげる」とかわいいことを言ってくれる。
重いからいいよ、ありがとねと言っても「持つ、持つ」と言って聞かない。

ある日、ケンチャンに何でいつも荷物を持つと言ってくれるのか聞いてみた。
それで返ってきた言葉がこちら・・・

「男らしいから!!!」

お~!!!思わず拍手。
5歳にしてかなりのジェントルマン。
これは教育の賜物?誰の?パパの?

重たいスーパーの袋をヨロヨロしながら持つ、後姿を見てこのまま優しい強い大人になってねと願う母でした。チャンチャン。
[PR]
by mama-chiffon | 2011-04-21 21:55 | シフォン | Comments(0)

倉敷三斎市

a0157180_1948358.jpg


今月もたくさんのお客様がお越しくださいました!!!
お買い上げくださったお客様、本当にありがとうございました。

今月の助っ人は、主人、長女、そして初参加の ケンチャン。
土曜日にどうしてもはずせない用事があり、午前中はまったく準備が出来ず・・・

その結果、睡眠時間は1時間(涙)
当然のごとく、思考能力ゼロ。
計算間違いをするのがおちなので、販売は主人と長女にお任せ。

本当に助かりました。ありがとね・・・

ケンチャンもお手伝いしてくれましたよ。
ちゃんと大きな声で「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」も言えてたし・・・
よく頑張ってくれました。

こちらは、いちごシフォン。
この春、一度も作ってない!!と思い急遽メニューに加えました。
a0157180_19575457.jpg

Lサイズのシフォンにイチゴが1パック入ってます。
カットしたイチゴを低温のオーブンでじっくり焼いてセミドライに。
300グラムのイチゴが100グラム程になります。
それを生地に混ぜ込んでいます。

イチゴをジャムにして加えてみたり、生のまま入れてみたり・・・
いろいろ試しましたが、これが一番イチゴを感じることが出来ました。

イチゴの季節も後もう少し・・・
もうちょっといちごシフォンが焼けるかな?

さくらの花ももう終わりですね・・・
ママシフォンの さくらシフォン も終了しました。
いよかんシフォンもマーマレードがなくなったので終了です。
本当にありがとうございました。

クリームチーズシフォン、好評につき定番メニューに加えました。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by mama-chiffon | 2011-04-18 20:12 | イベント | Comments(2)
四月になりましたね・・・
やっとさくらの花も咲き始めて、ずいぶん暖かくなりました。

そして、やっとやっと春休みも終わって小学生は今日から新学期。
幼稚園は明日から・・・

長女 6年生。最高学年。
残り一年の小学校生活を楽しんで欲しいものです。

次女 4年生。
夏にある全国大会出場に向けて頑張っています。

ケンチャン 幼稚園 年長組。
去年の今頃は、年中さんになりたくないと涙をこぼして訴えていたのに・・・
今年は、早く年長さんになりたいと!!!
心も身体も一回り大きくなったようです。(体重はそのままでよろしく)

何事も前向きに頑張っている子供たち。
母も頑張らねば・・・と思うのです。


これは最近作った いちごジャム。
長女に「マーマレードよりいイチゴかリンゴのジャムがいい・・・」と
ダメだしされ作りました。
いいもん、いいもん・・・
いよかんマーマレードはシフォンにするから・・・
a0157180_15384249.jpg



シフォンの試作もぼちぼちしています。
うまくいったらまた書きますね。


~イベントのお知らせ~

倉敷三斎市  4月17日 日曜日
         8:00~11:00
         倉敷駅前商店街


そしてこちら・・・
総社にある音楽スタジオ スタジオ・ザ・ブーン さん。
チャリティーライブが開催されます。
ママシフォンもシフォンのチャリティー販売で参加させていただくことになりました!!!
いろいろなジャンルの方が出演されるようです。
音楽に興味のある方も、ない方も是非いらしてみてくださいね。
一緒に県立大学の学生さんがポストカードを販売されるそう。
買物だけでもokとのことですので、お気軽にどうぞ・・・
a0157180_1695577.jpg


皆様のお越しをお待ちしています。
[PR]
by mama-chiffon | 2011-04-07 15:50 | イベント | Comments(1)