シフォン日記


by mama-chiffon

<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

倉敷三斎市

a0157180_217213.jpg


ホールのシフォンも販売してみました。
a0157180_2182216.jpg


今月もたくさんのお客様にお越しいただきました。
本当にありがとうございます。
6周年ということでいろいろ企画があったようですが、いくつかは自粛していました。
当たり前に仕事が出来て、当たり前の生活が出来ることに感謝です。

9日ぶりに救出されたおばあちゃんとお孫さんのニュース。
本当にうれしかった・・・
一人でも多くの方が助かりますように・・・
会いたい人に会えますように・・・
ガソリンが届きますように・・・
灯油が届きますように・・・

祈ることと、義援金に協力することぐらいしか今の私には出来ませんが・・・
被災地の一日でも早い復興と被災された方々に、笑顔が戻りますように・・・
[PR]
by mama-chiffon | 2011-03-22 21:26 | イベント | Comments(0)

倉敷三斎市のお知らせ

しばらくぶりのブログです。
何をどう書いたらいいのかわからなくて、PCから遠のいていました。

連日、報道される 東北関東大震災 のニュース。
テレビで観る、悲惨な光景と 何ら変わりのない自分たちの日常のギャップに戸惑っていました。
今、私の立場で出来ることを支援させていただきたいと思っています。



今週の日曜日は 倉敷三斎市 です。
週末は暖かくなるといいな・・・
お天気が怪しいですが・・・

今月のシフォンは
   バニラ
   紅茶
   チョコマーブル
   よもぎ
   さくら
   いよかん
   クリームチーズ
   チョコレート
   抹茶
   クランベリー    の予定です。

6周年記念のイベントもいろいろ開催されるようです。
今月も私一人で販売です。
手間取ってお待たせするかもしれません・・・
どうぞよろしくお願いします。
皆様のお越しをお待ちしております。
[PR]
by mama-chiffon | 2011-03-17 21:59 | イベント | Comments(0)
先日から いよかんシフォンの試作をしています。
これは1回目。
a0157180_20133616.jpg

焼き縮みもあるし、ちょっと甘すぎた・・・
自家製いよかんマーマレードを入れて作りました。
いよかんは ゆず ほど個性がなくて、いよかんって言わないとわからないかも・・・
でもマーマレードを入れただけなんですが風味豊かな美味しいシフォンが出来そうなので試作を続けてみました。

これが2回目。
a0157180_20214363.jpg

粉、砂糖、水分を少し調整して焼き縮みも軽減されました。
これなら販売できそうです。
柑橘類のシフォンって香りが良く出てホントに美味しいです。
いよかんシフォン完成です。


こちらは さくらシフォンの2回目。
a0157180_2026272.jpg

配合を少し調整して、大納言あずきをいれて桜餅風にしました。
問題のさくらの塩漬けの色ですが・・・
卵黄生地にほんの少しだけレモン汁を入れて色止めしてみました。
レモンの風味が残らないように慎重に。
そうしたらなんとかほんの少しだけピンクの色が所々に残ってくれました。
卵白が多い生地なので少し柔らかめの仕上がり。
このシフォン生地の感じが儚いさくらのイメージにピッタリかと・・・

これで春はいつ来ても大丈夫(笑)
早く暖かくならないですかね・・・
[PR]
by mama-chiffon | 2011-03-07 20:39 | シフォン | Comments(2)

宮筋のお菓子

今日は日曜日・・・いつもならほら演奏会だ(長女)、試合だ(次女)と予定が入ってるのに・・・
普通でも二人とも練習があるはずなのに・・・
今日は無いことに誰も何もない(驚)
滅多にないぞこんな日は!!!
なのでJA山手直売所にも出荷したし(日曜はほとんど出してません)
火曜日納品の宮筋文化堂のお菓子も作りました。
a0157180_22234855.jpg

久しぶりに作った 抹茶ボール。
バニラの搾り出しクッキー。
時間と気持ちに余裕がある時はラッピングにも手をかけられる。
ホントは好きなんです・・・ラッピングをいろいろ考えるの・・・
もうすぐホワイトデーですね。
今年も主人のホワイトデーのお菓子を作らせていただきます。
なんたって頂いたチョコレート、食べちゃいましたから・・・
[PR]
by mama-chiffon | 2011-03-06 22:37 | 焼き菓子 | Comments(0)
a0157180_2148222.jpg

年中、さくらの塩漬けは手に入りますがやっぱり春に作りたい!!!
さくらはいつ咲くの?って言うくらいまだまだ寒いですがさくらシフォンの試作をしてみました。
さくらの香りを前面に出したいので、卵黄は極力控えて作りました。
さくらの香り、十分出ました。程よく塩気も残っていて甘じょっぱい感じがいいです。
もう少し甘さを控えてもいいな・・・
後、大納言も入れてさくら餅風にしよう。
後は・・・さくらの花びらの色。
卵の影響でせっかくのピンクがなくなってしまいました。
さくらの塩漬けを卵黄生地に最初から混ぜて作ったのですがメレンゲを合わせた後からのほうがいいのかもしれない。
もう少し調整してみます。
今月の倉敷三斎市にはもって行く予定。



金曜日に出された長女の宿題。
家庭科の宿題で、ちょっとした食べ物と飲み物を用意して家族団らんをしよう!! 
というもの。
えっ?家族団らんが宿題?他には?
6年生を送る会を頑張ったから無いらしい・・・
「クラッカーとチーズを買ってきて~」と長女。
言われたとおりに買ってきましたよ。
それでいそいそとオープンサンドを作ってくれました。
クラッカーにクリームチーズを塗って、先日作ったいよかんマーマレードをのせる。
間違いない組み合わせ。美味しかったです。
オープンサンドと子供達は麦茶、私は紅茶で家族団らん。
話は弾みましたよ!なぜか次女と・・・
元々、長女はおしゃべりではないので・・・
姉妹でこうも性格が違うのか、と見てておもしろいです。
私が子供の頃、こんな宿題あったかなぁ?
宿題にしないと家族団らんが無いんだったら寂しいな・・・
私も何だかいつもバタバタしてて子供の話をちゃんと聞いてやっているだろうか?
と少し反省・・・
また、子供たちとお茶会しよーと。
[PR]
by mama-chiffon | 2011-03-05 22:32 | シフォン | Comments(2)
a0157180_20325199.jpg

ママ友から購入した、いよかん。
つやつやでとても美味しそう・・・
そのまま食べてももちろん美味しい。
今回はこのいよかんでマーマレードに挑戦してみました。
先日のスイーツマーケットでジャムを売られていた方からいろいろアドバイスを頂きました。

最初、2キロ作ろうと思って取り掛かりましたが、どうせならたくさん作りたい!!と欲を出したのがいけなかった・・・
皮を刻むのに一苦労。結局、頑張って3キロ刻みましたよ・・・
a0157180_20404658.jpg


絞りかすからペクチン液を取って、皮を2回茹でこぼす。
そのつど、冷水で水洗い。
それから果汁とペクチン液を加えてグツグツと皮が柔らかくなるまで煮る。
それから何回かに分けて砂糖を加えて煮る。
なんと作業工程の多いこと!!!
ジャムは長女が好きでなるべく作るようにしています。
というのが市販の物を買うと結構高い・・・
そんなのにはお構いなしで、がっつりたっぷりつけて食べる。
なのでその時、手に入る果物でジャム作りを楽しんでます。
a0157180_20502177.jpg

これでしばらくは大丈夫。



吉備路マラソンのその後。
900メートル、ノンストップでは走れないだろうと思ってました。ケンチャンが・・・
だから休み休みなら私でも楽勝と・・・
が、しかーし!!!
いざスタートしてみるとタッタッタッと快調な走りっぷりのケンチャン。
あれ?あれれ?まだ頑張るの?まだ・・・

それどころか後半になるにつれてスピードが上がってきてるような・・・
どうやら追い抜いていくことに快感を覚えてきたよう。
ゼイゼイ、ハアハアとかなり息が上がっている私。
もう歩きたい・・・と何度思ったことか。
そんな母を時々、振り返りながら気遣うケンチャン。
どっちが保護者だかわかりゃしない。

なんとか、歩かずに走りきりました。
ギリギリの母さんに比べ、ケンチャンはまだまだいけそうな感じ。
恐る恐る「来年も出たい?」と聞くと「うん!!!」
速攻、主人に電話しました。来年はお願いしますと・・・
たった900メートルで??と鼻で笑った主人。
必ず、お休みを取っていただきます。
[PR]
by mama-chiffon | 2011-03-01 21:11 | おいしいもの | Comments(2)