シフォン日記


by mama-chiffon

<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

スイーツマーケット

宮筋文化堂でのスイーツマーケットが終わりました。
ママシフォンのシフォンケーキは・・・
  バニラ
  紅茶
  レモン
  クリームチーズ
  メープル
  チョコレート

a0157180_18103496.jpg


他の出店者の皆様。

大原さんのジャムとクッキー。
甘さを控えて素材の味を大切にしたジャム。
とまとジャムを購入。長女がトマトが大好きなので・・・
a0157180_18134671.jpg


菓子工房 ぽあん さんのチーズケーキ。
全部で8種類ありました。酒粕のチーズケーキもありましたよ!
a0157180_18181836.jpg


るきさんの パウンドケーキ。
a0157180_18325530.jpg


お菓子教室 ショコラン さんの焼き菓子。
タルトとプリン。プリンがいち早くなくなってた・・・
a0157180_18341599.jpg


トングウさんのパンと宮筋文化堂さんの 蒸しパン。
トングウさんは創業80年の老舗パン屋さん。
主人が子供の頃から食べてきた味。
ここら辺りの小学校のパンはトングウパンです。贅沢~
a0157180_18361163.jpg


小橋さんのパン。
大好きなモンキーブレッドがありました。
a0157180_19513297.jpg


2月のカンパーニュさんの天然酵母パン。
a0157180_2034861.jpg


あと、朧堂雑貨店さんも出店されていましたが写真が撮れず・・・
すいません。
ジャムと焼き菓子。梅とレーズンのガトーバスクを購入。


たくさんのお客様がお越しくださいました。
ありがとうございました。
暖かい日だったので自転車で来てくださった方も多数。
本当にありがとうございました。


いよいよ近づいてきました。吉備路マラソン。
幼稚園のマラソンタイムは頑張って走りましたよ!!
言うまでも無く、次の日には筋肉痛・・・
次の日に出るだけまだいい?

ケンチャン「パパが一緒に出てくれたらいーのに・・・
      ママはおせーんじゃもん」

ひどい・・・ひどすぎる(涙)
[PR]
by mama-chiffon | 2011-02-25 20:06 | イベント | Comments(4)
a0157180_20362567.jpg

今月もたくさんのお客様にお越しいただきました。
ありがとうございました。
朝の寒さもやわらいだ、9時ごろからどんどんお客様も増えていつもの賑わい。
先月より暖かかった・・・
今月は私一人で販売。
「一人だもんね・・大変ね。」とお待たせしても文句一つ言わないで待っていてくださいました。
レモンとクリームチーズの焼き上がりがよく似てて、余計に時間がかかったかも・・・
反省です。次回はちゃんと目印をつけます。
持って行った300カットのシフォン、完売して終了することができました。
お買い上げくださったお客様、本当にありがとうございました。
次回は3月20日。
どうぞよろしくお願いします。


今週末に開催される そうじゃ吉備路マラソン。
我が家からも三人、出場します。
それは、次女とケンチャン。そして・・・私。
次女は学校の体育でも走っているし、ハンドでもかなり走り込んでる。
家から2キロ先の公園に遊びに行くときでも走っていく念の入れよう・・・
ケンチャンは毎朝、幼稚園でマラソンタイムがある。
園庭をぐるぐる走っている。まず問題ないだろう。
問題なのは私。
ここ数年?!ううん・・十数年・・・運動らしきものはしていない。
大丈夫だろうか?大丈夫じゃないだろう。
私が出場するのはケンチャンと一緒にファミリーマラソン。
900m。たかが900m。されど900m。
明日は幼稚園の参観日。
ケンチャンと一緒にマラソンタイム、頑張ろう!!!



ゆずシフォン、終了しました。
a0157180_21553711.jpg

頑張って、ゆずを仕込んでいたのでたくさん作ることが出来ました。
また、来年・・・


a0157180_21571285.jpg

朝市に焼いたシフォンの型。
これで全部じゃありません。
後、半分洗わないといけません。
もっと楽に洗える方法ないですかね・・・

24日 木曜日。
宮筋文化堂で開かれる スイーツマーケット。
それまでに早く洗い物を片付けなきゃ。
皆様のお越しをお待ちしています。
[PR]
by mama-chiffon | 2011-02-21 22:04 | イベント | Comments(0)
14・15日にあった、はんどめいど展ひだまり。
たくさんのお客様にお買い上げいただきました。
ありがとうございました。
二日とも納品と片付けだけになってしまって、会場のスタッフのみなさん、他の作家さん。
大変、お世話になりました。
末っ子のケンちゃんがとうとうインフルエンザにかかってしまい、みなさんにご心配をおかけしましたが熱も下がり、月曜日からは幼稚園に行けそうです。


ひだまり 初日。
6種類のシフォン。
バニラ
チョコマーブル
レモン
メープル
クリームチーズ
チョコレート
a0157180_1130172.jpg



ひだまり 2日目。
a0157180_11323133.jpg
a0157180_11325410.jpg

今回から2日目もシフォンを出させていただきました。
シフォン4種類と焼き菓子。

雪が降って寒い中、お越しくださったお客様。
本当にありがとうございました。



ケンチャンのその後・・・
今のところ他の家族も感染してる様子もなく、ほっとしています。
ケンチャンの熱も下がって、暇をつぶすのが大変。
そんな中、いとこのあっくんとの会話が面白かった・・・
ケンチャン「インフルエンザになると好きなものが食べれるんだよ!!!」
     「あのね、どうやったらインフルエンザになれるか教えてあげよーか?」

何?インフルエンザのかかり方?
誰も知りたくないだろう・・・

ケンチャン「ダルそーにして、フラフラーとしたらいいんだよ。
      がんばれ!!あっくん。君ならできる!!!」

アハハハ!!!大笑いしました。
子供っておもしろい~



今日から週末の倉敷三斎市の準備を始めてます。
今月はシフォンだけの販売になります。
バニラ
紅茶
チョコマーブル
バナナ
レモン
シナモンアーモンド
メープル
抹茶
クリームチーズ
チョコレート

の予定です。
今朝から順調に焼いていましたが・・・
バニラ3個、焼いた時点で・・・
水が出ない!!!
どうも下水工事でトラブルがあったらしい・・・
断水してかれこれ2時間。
どうしよう・・・
[PR]
by mama-chiffon | 2011-02-18 11:56 | イベント | Comments(0)
もうすぐバレンタインですね。
例のごとく・・・娘二人の友チョコ作りでてんやわんやです。
冷蔵庫で冷やしている間にブログを書いてます。
友チョコの数が確実に毎年、増えているような気がするのは気のせいでしょうか?
次女はクラスの友チョコ+ハンドのチームメイトなのでお姉ちゃんの倍の数・・・
それはどうなんだ?

今日から ひだまりのお菓子を焼き始めました。
ジャムのせクッキー
a0157180_2184351.jpg

これ・・・実は失敗です。
工房の中の温度が低かったので思うようにバターが泡立たず口解けの悪いクッキーに。
ジャムも乗せ過ぎ!!!
横に流れちゃってる・・・
で、これが成功。
オーブンの熱で程よく工房が温まったところで作りました。
生地の量も全然違うんですよ。
5枚くらいはたくさん出来た。
a0157180_2114069.jpg

見た目には良くわからないかもしれませんが、食感が違います。
ジャムはミックスベリージャム。
柑橘系のジャムでも美味しそうだな・・・


後、ビスコッティ2種類。
a0157180_21155980.jpg
a0157180_2116173.jpg


明日はフィナンシェとブラウニーを作る予定。
その後はシフォンを焼きまくりです。
頑張ります!!!
[PR]
by mama-chiffon | 2011-02-10 21:21 | 焼き菓子 | Comments(2)
a0157180_20573187.jpg

フィナンシェショコラが出来ました。
ココアパウダーとチョコレートが入ってます。
使ったチョコレートはこちら。
a0157180_20592016.jpg

エルレイ アパマテ  カカオ70%

チョコレートシフォンにも使ってます。
チョコレート、いろいろ種類がありますよね。
あまりチョコについて詳しくなくて・・・いろいろ勉強してみたいなと思うのですが。
味もそれぞれ個性があって・・・
チョコレートシフォンにしたらチョコ感たっぷりのシフォンになりましたよ。
個人的には酸味の強いものは苦手。
本当のチョコ好きではないですね。



話は変わって マイブーム。
それは我が家の子供たちのマイブーム。
それは おりがみ です。
5歳の末っ子なら話はわかるけどお姉ちゃんたちまで・・・
彼らが作った数々の作品が机に山積みです。
a0157180_21564820.jpg

捨てるに捨てれず・・・片付かない。
a0157180_21574072.jpg

特にこの末っ子作の時計・・・30個ぐらいある。
しかも時間はすべて3時。そうおやつの時間。
こんなにたくさんどうするの?と聞くと「売るの」との答え。
誰に?いくらで?
お~怖い。
[PR]
by mama-chiffon | 2011-02-07 22:03 | 焼き菓子 | Comments(0)

シフォン アラカルト

ここのところ少し寒さが和らいできましたね・・・
工房の中の気温も10度前後を保ってる。以前は5度前後だった・・・
でも、寒いほうがメレンゲ作りにはいいんですけどね。

今日はJA山手直売所に出荷に行ってきました。
本日のシフォンは、バニラ
         紅茶
         ゆず  
         チョコレート
         いちごショートシフォン

いちごショートシフォンはバニラシフォンを使ってましたが今回からプレーンシフォンに。
味見した主人が「バニラがいらんな・・・」と一言。
それもそうだなと思ってプレーンにしてみたらバッチリ!!!
主人の舌も肥えてきてます。

土曜日はお客様が多いこともあって気合が入ります!!
それは他の出荷者の方も同じようで、野菜も盛りだくさん。
土曜日はシフォンを出したら、野菜を購入して帰ります。
今日買ったのはこちら。
a0157180_17133982.jpg

にんじんなんてこれだけ入って 100円!!!
大根は霜にあたって凍ってしまったところをカットして売られていました。
これが 80円。
カットしていると日持ちが悪いけど、我が家の場合あっという間に無くなるので大丈夫。
後、今夜の鍋に ひらたけ 200円。

掘り出し物がありました。
a0157180_1718402.jpg

安納芋!!!これだけ入って 200円はお買い得。
安納芋、まずスーパーでは手に入らない。
あったとしてもお高いです。
焼き芋にすると蜜がでて、めちゃくちゃ美味しい!!
見つけたときにはラッキ~とつぶやきました。

なんにせよ獲れたて新鮮野菜が低価格で手に入るのでホント助かってます。



今日は注文のシフォンを焼いてました。
Lサイズ 4種類のシフォンを4分の1ずつでホールにして下さいとのことでした。
お友達4人でご注文をいただいてきれいに4等分。
a0157180_2262279.jpg

注文の場合、ホール単位になりますがこういう要望は遠慮なく言ってくださいね。
出来る限りの対応をしたいと思います。
[PR]
by mama-chiffon | 2011-02-05 17:30 | シフォン | Comments(0)

節分と結婚記念日

今日は節分ですね。
豆まきしましたよ~
これは息子が幼稚園で作った鬼のお面。
後ろでちょこっと写ってるのは次女。
a0157180_20574164.jpg

こちらのお面。かぶらせていただきました。
息子が「じーちゃんは年寄りじゃから鬼はできんし、ママはかわいいから鬼は似合わんし、パパは仕事じゃし・・・」とつぶやいてました。
いいのよ、いいの。その言葉だけで母さんは喜んで鬼の役をするわ!!!
あんなことを言ってたのに容赦なく豆をぶつけられたんですけど・・・

そんな節分の日でしたが、今日はじいちゃん、ばあちゃんの結婚記念日でもありました。
なんと48回目!!!もうすぐ金婚式。
いつまでも元気にいて欲しいものです。
記念日にケーキをと思って夕方6時過ぎにシエルブルーへ。
駐車場がいっぱい?!(節分だから?)
ショーケースもガランとしてて(節分だから?)
節分ってみんなケーキを食べるのかな?
それともみんな結婚記念日?(そんなわけない)
でもね・・・うち以外で今日が結婚記念日って人、二組は知ってる。
ここで、買ってきたケーキの写真!!といきたいところですが撮り忘れました・・・
よって、今日は美味しそうな写真は一枚もありません。


~イベントのお知らせ~
先日もお知らせしましたが、プリンターではがきをスキャンできることをやっと勉強し (ていうか取説をちゃんと読んでないだけなんです)嬉しくなってもう一度、告知してしまいました。

a0157180_21184153.jpg
a0157180_2119130.jpg



a0157180_21203015.jpg

どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by mama-chiffon | 2011-02-03 21:25 | イベント | Comments(0)
とうとう・・・子供たちが通う小学校にもインフルエンザが襲ってきました。
一年生の2クラスが明日から学級閉鎖とか・・・
あぁ~恐ろしや~
マスク、手洗い、うがいは必須です!!!
みんながんばろう!!


今日、宮筋文化堂へ納品に行ってきました。
a0157180_2114541.jpg

バニラクッキーです。
このままでも美味しいんだけど、ジャムをのせたらもっといいかも!
次回、試してみたいと思います。


a0157180_213406.jpg

こちらはブラウニー。
食べやすいようにスティックにしてみました。
へーゼルナッツ入り。
ブラウニーはたしか高校生の時にバレンタインに作った記憶が・・・
その時は 友チョコ なんて無くて、ちゃんと好きな人にあげましたよ。
かなり遠い昔の思い出です。

そんな思い入れのあるブラウニー、くるみを入れて作ることが多いのですが、これはへーゼルナッツで。
へーゼルナッツもなかなか良いです。
[PR]
by mama-chiffon | 2011-02-01 21:11 | 焼き菓子 | Comments(0)