シフォン日記


by mama-chiffon

<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

いちごショートシフォン

寒い・・・寒すぎる。
暖冬に身体が慣れちゃってるんでしょうね。
今年、何年かぶりにしもやけになりました。
しもやけになったのは・・・中学校ぐらいまでだったろうか?
身体が暖まると痒くなるんですよね・・・
「痒い!!痒い!!」と苦しんでいると、長女が「しもやけって痒いの?知らなかった」とつぶやく。
なぬ!!しもやけになったことが無いなんて。私の頃はだいたい友達はしもやけになってた。
これも暖冬の影響?



a0157180_20514848.jpg

JA山手直売所に今日出荷しました。
せっかく冷蔵コーナーに場所を頂いているのでいつか作ってみたいと思ってました。
いちごショートシフォン  1カット 250円
ごくシンプルに生クリームをはさんで、いちごを飾ってみました。
賞味期限が本日中なので夕方に様子を見に行ってみると、完売してました。
よかった。



a0157180_20572888.jpg

こちらは メープルシフォン。
メープルシュガーをたっぷり使って作りました。
2月のひだまり展にだそうかなと思ってます。


a0157180_20594237.jpg

こちらはメープルフィナンシェ。
ダーククラスのメープルシロップを使いました。
これでフィナンシェも3種類できました。


~イベントのお知らせ~

はんどめいど展 ひだまり
2月14日 月曜日  10時~15時
2月15日 火曜日  9時30分~15時
   総社商工会議所


倉敷三斎市
2月20日 日曜日  8時~11時
   倉敷駅前商店街


宮筋文化堂 スイーツマーケット
2月24日 木曜日  10時~16時

皆様のお越しをお待ちしています。

     
[PR]
by mama-chiffon | 2011-01-29 21:52 | シフォン | Comments(0)

ハンドミキサー

ハンドミキサー・・・すぐに壊れます。
酷使しすぎということは十分わかってます・・・
今まではクイジナートを使ってました。
パワフルで大量のメレンゲも力強く泡立ててくれます。
少々、重たいのと音がうるさいのを除けば・・・
クイジナートのハンドミキサーでメレンゲを立てはじめると子供たちがそぉ~とドアを閉めます。
かなりうるさいようです。傍でまとわりついていた末っ子もそそくさと退散していきます。
それはそれで助かったりしたのですが(笑)

このクイジナート、使い始めて半年ぐらいで変な音が・・・ウィーンという正常な音にガラガラと良からぬ音が・・・
高かったし、もう少し頑張ってもらいたい!!!
ガラガラという音には耳をふさいで使っていました。
でも、もう限界だなぁ~と思っていたところに ショコランさんから「いいよ~」と教えてもらったのがこちら。
a0157180_22361987.jpg
a0157180_22363635.jpg

テスコムのハンドミキサー。
羽の形状も良くて、なにより軽くて音が静か。
これを使い始めて、ドアをそぉ~と閉められることは無くなりました。
5段階切り替えで、何分回したかわかるようにタイマーが付いてるんです!!!
このタイマーがかなり役立ちました。
ハンドミキサーを変えると失敗することが多かったんですが、このタイマーのおかげですぐに修正することが出来ました。
近くの電気屋さんですぐに手に入るのも助かります。
シフォンにはハンドミキサーは必須ですから・・・
頼りにしてます。
[PR]
by mama-chiffon | 2011-01-24 22:46 | その他 | Comments(2)

倉敷三斎市

a0157180_22143735.jpg
a0157180_22145448.jpg
a0157180_22151286.jpg

寒かった・・・想像以上に・・・
まるで冷蔵庫の中にいるよう・・・
日差しがあったのが救いでしたが、風が結構あって・・・
それが辛かった。

そんな極寒の中、足を運んでくださったお客様。
本当にありがとうございました。
頂戴するお金も、試食のシフォンも冷え冷えでこんなに寒い朝市は初めてでした。
天気予報を見て、少し心配で作るシフォンの数も迷いましたが、いつもと変わらない数を準備しました。
朝市が始まってすぐはお客様の少なさにビックリし、作りすぎたと後悔しましたがだんだんとお客様も増えて、終わってみればシフォン10個、焼き菓子10個を残して終了となりました。
今月の一番人気は「クリームチーズ」
来月もメニューに加えたいと思います。

毎月、お顔を見せてくださるお客様。
「ブログ、見てます」と声をかけてくださる方。
お客様と話すると寝不足もどこへやら・・・
励みになります。

お買い上げくださったお客様、本当にありがとうございました。
来月は2月20日です。
また、楽しみに頑張りたいと思います。
[PR]
by mama-chiffon | 2011-01-17 22:47 | イベント | Comments(0)
あ~よかった・・・本当によかった。
誰もインフルエンザをもらわず終わりそうです。
主人も明日から出勤します。
主人の会社は一緒に住んでいる家族がインフルエンザになっても出勤停止になるほどインフルエンザに関しては厳戒体制です。
たしか、去年は子供が早々に新型インフルに立て続けにかかり、主人は一週間の出勤停止でした。
一週間分の仕事をこなすのにヒィヒィ言っていたのを思い出しました。
今年はこれで終わるといいな・・・

今日は、JAの納品用のシフォンと朝市用の焼き菓子。

フィナンシェ プレーン
a0157180_21193897.jpg

フィナンシェ キャラメル
a0157180_21202526.jpg


こちらのフィナンシェ、今まではハートの型で焼いていましたがこちらの小判型に変えました。
厚みもあり大きくなって食べ応えのある感じになっています。
キャラメルはほろ苦い感じがよくあって気に入ってます。


倉敷朝市のシフォンの仕込みが明日から始まります。
頑張りますよ~
今月は  バニラ
     紅茶
     チョコマーブル
     ゆず
     むらさき芋
     黒まめきなこ
     ドライフルーツ
     抹茶
     くるみ
     クリームチーズ
の予定です。急な変更があるかも?です。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by mama-chiffon | 2011-01-13 21:29 | 焼き菓子 | Comments(2)

インフルエンザ

とうとう・・・我が家にもインフルエンザがやって来てしまいました(涙)
インフルにかかったのは主人なのですが・・・今のところ誰も頂いてませんが・・・
主人の熱もすっかり下がり、食欲が出てきたらしく自分の食べたいものを連呼しております。
それぐらいしか楽しみがないようだ。

次は誰が熱を出すのだろう?とビクビクしながら週末の倉敷朝市の準備をしておりました。
今日は焼き菓子三種類。
ココナッツマカロン
a0157180_2030448.jpg

ビスコッティ チョコアーモンド
a0157180_20312371.jpg

ビスコッティ ココナッツ
a0157180_20321652.jpg



倉敷三斎市
  1月16日  8時~11時

皆様のお越しをお待ちしています。
とっても寒いみたいです。あったかくしてお越しくださいね。
[PR]
by mama-chiffon | 2011-01-12 11:15 | イベント | Comments(0)

チョコレートシフォン

バレンタインにイベントがあるのでそこでチョコレートシフォンを出したくて練習中。
レシピは大体、出来てるんだけど安定していいものが焼けない・・・
今日のは高さもあり、キメややわらかさもまずまずの出来。
a0157180_21553782.jpg

私のチョコレートシフォン、ココアパウダーは使わずにチョコだけで作りたくていろいろ試しています。
前回、カカオ分56%のチョコレートを使ったらボヤ~としかチョコの感じが出なくて、今回は70%のチョコを使用。
ガツンとチョコ感たっぷりのシフォンになったはず・・・
a0157180_2204563.jpg

うんうん、なかなかいい感じ。
メレンゲの混ぜ込みが足らなかったらしく所々白いメレンゲが・・・
次回はここに気をつけて焼いてみよう。
このチョコシフォン、20センチの型でしかうまく出来なくて、しばらくおやつはチョコシフォンになりそう・・・
カロリー高いよね?きっと・・・
[PR]
by mama-chiffon | 2011-01-07 22:05 | シフォン | Comments(0)

冬休み

冬休みも今日で終わり。
明日からいよいよ新学期ですね。
「宿題はしたの?」
「鉛筆、消しゴムは大丈夫?」
とバタバタと用意をさせなんとか無事に新学期を迎えられそうです。
まだまだ寒そう・・・頑張れ子供たち!!!

私もゆっくりさせていただきました。
一週間もシフォンを焼かないなんて・・・
お休みの間に試作をしたいなと思っていましたが、気の緩みでしょうか・・・
風邪をひいてしまい、あっという間にお休みが終わってしまいました。
すっかり風邪はよくなりましたのでご心配なく・・・
明日から頑張りますよぉ~



冬休みも最終日ってことで(どうゆうこと?)
ケーキが食べたいねってことに・・・
早速、シェルブルーへ。

お休みだった(涙)
子供たちの(自分の)ケーキ食べるモードを抑えることが出来ず・・・
ブランノエルへ。
よかった。開いてて。
a0157180_1648770.jpg

「ケーキ屋さんのケーキだぁ~」
と大喜びの子供たち。

みんな!!明日からがんばろー!!!
[PR]
by mama-chiffon | 2011-01-06 16:52 | おいしいもの | Comments(2)
新年 あけましておめでとうございます。
昨年は私に関わるたくさんの方々に支えられ充実した一年を送ることが出来ました。
本当にありがとうございました。
今年も頑張りたいと思います。
とうぞよろしくお願いします。
a0157180_22563070.jpg


~お知らせ~
JA山手直売所への出荷は1月8日からの予定です。
季節限定シフォンは ゆずシフォン です。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by mama-chiffon | 2011-01-01 23:04 | その他 | Comments(0)