シフォン日記


by mama-chiffon

<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

クリスマス会

昨日は一日早い、我が家のクリスマス会でした。
この日ばかりはおじいちゃん、おばあちゃんにもちょっと我慢してもらって、子ども中心メニューになります。
  フライドチキン
  フライドポテト
  チーズフォンデュ
  カルパッチョ
  ケーキ
ざっとこんなところです。
飲み物はシャンメリーと言いたいところですが、今年は「よいこのびーる」で・・・
この よいこのびーる。泡立ちも色もビールにそっくりで「プハァー」と大人の真似して飲んでました(笑)
今回、みんなパン好きなのでフランスパンを4本、用意したんですがあっという間に3本無くなって。
そのせいで私の手作りクリスマスケーキは食べてもらえず・・・
そのかわいそうなクリスマスケーキはこちら
a0157180_10254184.jpg

長女に絵をかいてもらい切り抜いたものの上から粉砂糖をかけてます。
わかるかな?くまのサンタさんです。
ケーキはチョコレート!!!のリクエストだったのでガトーショコラにしました。
今日のおやつに食べたいと思います。
[PR]
by mama-chiffon | 2010-12-24 10:30 | その他 | Comments(1)

お知らせ

12月12日にお問い合わせのコメントを下さった Mさん。
お返事が大変遅くなってごめんなさい。
教えていただいたアドレスにメールを送ってみたのですが、届きません。
どうやら私のPCの設定がおかしいらしいです。
でもPC音痴の私にはどうしたらいいのかわからなくて・・・
とりあえず、こちらに書かせてもらいました。
見てくれることを願って・・・
チラシは先日追加でお店にもって行きました。
まだ間に合うようなら電話番号をお店に問い合わせくださったら助かります。
本当にごめんなさい。
[PR]
by mama-chiffon | 2010-12-22 15:43 | その他 | Comments(2)

倉敷三斎市

先週、日曜日は倉敷三斎市でした。
たくさんのお客様にお買い上げいただき無事、完売で終えることが出来ました!!!
本当にありがとうございました。
例のごとく・・・デジカメを忘れました。
画像なしですいません。
今月は次女がお手伝いしてくれました。
次女が立って販売していると、パチパチいろんな角度からデジカメで撮影。
それもかなりの人数のカメラマン。
「お嬢ちゃん、シフォンもってニッコリ笑って!!!」とポーズの注文にも恥ずかしそうにしながら素直に応じる次女。
どうやら、三斎市の中で写真コンテスト?があるらしい・・・
3月ぐらいに発表があるらしいので楽しみにしておこう。
ちなみに・・・私が販売しているときは撮影はありませんでした。
まあ・・・別にいいですけど・・・

今月のシフォン
  バニラ
  チョコマーブル
  紅茶
  バナナ
  ゆず
  シナモンアーモンド
  抹茶
  いちじくとくるみ
  クランベリー
  コーヒーくるみ

焼き菓子はこちら
ココナッツマカロン
a0157180_14491663.jpg

フィナンシェ プレーン
a0157180_14495882.jpg

フィナンシェ キャラメル
a0157180_1450307.jpg

ゆずのビスコッティ
a0157180_1451294.jpg


お隣で購入しました。
ジンジャービールとニューピオーネビール
a0157180_1453117.jpg

我が家のクリスマス会で楽しみたいと思います。
[PR]
by mama-chiffon | 2010-12-22 14:55 | イベント | Comments(0)

ゆずシフォン

a0157180_2272895.jpg

今年も ゆずシフォン が出来ました!!!
Mサイズ 900円
Lサイズ 1400円 になります。
毎年、人気の冬季限定シフォンです。

今日は美容院に行ってきました。
バッサリ切ってスッキリです。
年末にはなかなか美容院にはいけなくて、そのままお正月を迎えるパターンが多かったけど今年は私の行動が早かった・・・
美容院に行くとホントに気分転換になっていいですね。
頭や肩のマッサージをしてもらって、そりゃぁもう極楽です。
「まだまだ やめないで~」と心の中で叫ぶのですが、それは無理というもの・・・
ここは美容院ですから・・・

帰って ゆずシフォン を焼こうかと思ったけど美容院に行ってきたばかりなのでやめました。
髪がパラパラ落ちるといけないので・・・
なので、たくさん頂いていた かぼす で果実酒を仕込みました。
a0157180_22231942.jpg

レモン酒を参考に漬けてみました。
三週間ぐらいで飲めるらしいですが6ヵ月ぐらい熟成させると美味しいらしい・・・
それまで我慢できるか・・・
まだまだ かぼす がたくさんあります。
何にしようかな~
[PR]
by mama-chiffon | 2010-12-09 22:28 | シフォン | Comments(0)

ゆず

今日から12月ですね。
このまま、あっという間にお正月なんだろうな・・・
今年こそは年賀状に早めに取り掛かろう!!!
今年こそは大掃除も早めにやってしまおう!!!
今年こそは・・・
意気込みが毎年空回りしてるような・・・
はい、うだうだ言わず頑張りたいと思います。

a0157180_19463721.jpg

今年もたくさん ゆず をいただきました。
こーんなにたくさん!!!
50個ぐらいあったかな?
これを刻む・・・ひたすら刻む・・・
二時間、かかりました。
そして、大鍋にいれてお砂糖と水を加えてグツグツと。
a0157180_19495263.jpg

ジャムのように甘くしていないので小分けにして冷凍します。
これを使って ゆずシフォン を作ります。
何度か試し焼きをして、もうすぐ出せそうです。
あともう少しお待ちくださいね。
今年はシフォンだけではなく他のお菓子にも使いたいなと考えています。
お楽しみに~
[PR]
by mama-chiffon | 2010-12-01 19:55 | シフォン | Comments(1)