シフォン日記


by mama-chiffon

<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

GLOBAL

a0157180_15344278.jpg

とうとう買っちゃいました!!!
GLOBALのパン切り包丁。
今、使っているパン切り包丁の切れ味が悪くなっていて・・・
シフォンのくるみやドライフルーツが入ったものは切り辛くて困ってました。
今使っている包丁は15年がんばってくれました。
で、どこの包丁がいいかな?といろいろネットなどで探してみた結果、GLOBALに決めました。
実はGLOBALの文化包丁とぺティーナイフは持っていてその切れ味の良さは知っていました。
まず間違いが無いだろうと・・・
予想通りすばらしい!!!
シフォンに包丁が吸い込まれていくようです。
大事に使いたいと思います。

先日、作った栗の渋皮煮。
マロンケーキを焼いてみました。
a0157180_1546812.jpg

左は生地を入れすぎた・・・
バニラのパウンド生地に栗のペーストを混ぜ込んだものと、生地の中に落として焼いたもの。
上に渋皮煮を乗せました。
混ぜ込んだ方は、栗はどこ?って感じで、生地の中に落とした方がいいなと。
今月のイベントに登場するかも?です。


 イベントのお知らせです。

11月16日 火曜日   ~ふろしき市~
             宮筋文化堂  10時~16時
11月21日 日曜日   ~倉敷三斎市~
             倉敷駅前商店街  8時~11時

11月25日 木曜日   10時~15時
11月26日 金曜日   9時30分~15時
             ~はんどめいど展 ひだまり~
             総社商工会館 1F

どうぞよろしくおねがいします。 
  
[PR]
by mama-chiffon | 2010-10-31 16:04 | 焼き菓子 | Comments(0)

栗の渋皮煮 その2

またまた、栗の渋皮煮に挑戦しました!!!
a0157180_15283751.jpg

こ~んなに立派な栗。
前回は 銀寄 という種類のくりでした。
今回は 利平 です。
JAで栗を見ていたら、たまたま出荷者の方とお話ができました。
今年は日照りが続いたので小粒だけれども味はいい!らしいです。
利平はもう終わりだなぁ~と言う言葉を聞いて、迷わず利平栗に・・・
違いも知りたかったし。
慎重に鬼皮をむいて。
前回の失敗の原因は、渋皮に傷がついてたこともあるけど、火加減が雑すぎた・・・
ちょっと目を離した隙に、お鍋の中で栗がグラグラ何てこともあったりして 汗・汗
で、気をつけた甲斐あってはじけた栗は5個ほど。にんまり。
今回は仕上げにブランデーで風味付けしました。
a0157180_15355033.jpg

おいし~

おっと、銀寄と利平の違いですが・・・
銀寄の方が実が少しやわらかいような気がします。
渋皮煮にするなら利平の方が扱いやすいかも・・・
すいません。自分の腕の無さを棚にあげて。
銀寄はゆでて食べたらすごく美味しかった~
なんにせよ、面倒だからと昨年は作らなかった渋皮煮を二回も作れたことに大満足。
[PR]
by mama-chiffon | 2010-10-20 15:46 | おいしいもの | Comments(0)

倉敷三斎市

今月の朝市もたくさんのお客様にお越しいただきました。
ありがとうございました。
280カット、シフォンを用意しましたが10時前には完売してうれしい悲鳴!!!
お買い上げくださったお客様、本当にありがとうございました。
そして、完売後も足を運んでくださったお客様、本当にごめんなさい・・・
お蔭様で用意した焼き菓子も、完売して終わることができました。
a0157180_1558659.jpg
a0157180_15583790.jpg

さつまいものフィナンシェ
a0157180_1559137.jpg

ビスコッティ、ココナッツマカロン、紅茶サブレ
a0157180_15593785.jpg

これは友人Kさんが作ってくれたマスコット。
朝市にはいつもお供してもらってます。
a0157180_160386.jpg


今月は主人が手伝ってくれました。
ホントに助かります。
一人ではあたふたしてお客様にも迷惑を掛けていたはず・・・
なにより、疲れがピークで思考能力ゼロの私の計算機になってくれました(笑)
家では子供たちの面倒をおじいちゃん、おばあちゃんが見てくれているので安心して仕事が出来ることも感謝です。

久しぶりに朝市をぐるりと散策しました。
こんなものを買いました。
お隣のブースのビール。これは今晩のたのしみに・・・
a0157180_1612885.jpg

これはホトトギスさんのべーグルいろいろ。くるみ味噌ですって!!楽しみ・・・
a0157180_16123466.jpg
a0157180_16125485.jpg

後、明太子、桃太郎えのき、わらびもちも買いました。
あ~今月も楽しかった。
来月は11月21日です。
よろしくおねがいします。
[PR]
by mama-chiffon | 2010-10-17 16:20 | シフォン | Comments(2)

栗の渋皮煮

a0157180_22181083.jpg

栗の渋皮煮を作りました。
JA山手直売所でつやつやの栗が目に留まり、しばし栗の前で悩む・・・
週末の朝市の準備で余裕は無い・・・
でも、こんなにつやつやの栗は今度いつ出会えるかわからない・・・さあどうする?
ええい! 買ってしまえ~
一晩、栗を水につけて今朝から鬼皮を子供たちの忘れ物チェックをしながらひたすら剥く。
手間隙かけて出来上がった栗の渋皮煮。
おいし~
おじいちゃん、おばあちゃんからも歓声が上がる。
作った甲斐があったというもんだ。
でも・・・半分ぐらいは皮がはじけてペーストに(涙)
あんなに気をつけたのに、どうしてだ?

栗と遊んでしまったので今日、やらなければいけないJAと宮筋文化堂の納品分のお菓子をせっせと作る。
これは宮筋文化堂のお菓子。
コーヒーとくるみのビスコッティ
チョコとアーモンドのビスコッティ
ココナッツマカロン
a0157180_22352577.jpg

明日、納品してきます。
[PR]
by mama-chiffon | 2010-10-13 22:36 | 焼き菓子 | Comments(0)

お知らせ

今週は 倉敷三斎市 です。
商店街近辺の秋祭りと重なっているらしく、たくさんの人でにぎわいそう・・・
今から楽しみです。
さあさあ!!!頑張って作りますよ~
今月のシフォンは
   バニラ
   チョコマーブル
   紅茶
   バナナ
   黒糖さつまいも
   かぼちゃ

   クランベリー
   いちじくと胡桃
   抹茶
   キャラメルアーモンドの予定(変更するかも)

後は焼菓子をちょこちょこっと・・・
皆様のお越しをお待ちしてます。

以前ブログに質問のコメントをいただいてたのでこちらで。
ママシフォンはお店は構えていません。
注文販売で営業させていただいてます。
カットしフォンをJA山手直売所に置かせてもらってます。
入り口を入って一番奥の冷蔵コーナーです。
毎日、納品できるように頑張ってはいるのですが、空っぽのこともあります。
特に月曜日はシフォンが無いことが多いです。

注文販売の場合は、お電話をいただいて受け渡し時間、場所を相談します。
基本的には申し訳ありませんが近くまで取りに来ていただくようになります。
総社警察署近くのきびじアリーナまで来ていただけたら助かります。
お問い合わせありがとうございました。
[PR]
by mama-chiffon | 2010-10-12 13:16 | その他 | Comments(0)

ビスコッティ

a0157180_20414723.jpg

ビスコッティを焼いてみました。
正直、今まであまり好んで買い求めたことは無くて・・・
もちろん作ったのも初めて。
ビスコッティについて少し調べてみました。
イタリアのトスカーナ地方の伝統的なお菓子で、二度焼きしてしっかり乾燥させるのが特徴。
材料も作り方もとてもシンプル。
ノンオイルだからヘルシーです。
今回はクーベルチュールのスイートチョコを刻んだものと、ローストしたスライスアーモンドで作りました。
食べてみたら・・・美味しい(自分で作っといて言うのもなんですが・・・)
粉はシフォンに使う北海道産のファリーヌを使いましたが、いろいろ粉を変えてみると面白そう。
実は宮筋文化堂さんにお菓子を置かせていただくことになって、いろいろ試作中。
華やかなお菓子より、素朴で地味~なお菓子が似合うなと思って・・・
もっともっと寒くなってきたら シフォン を置くことも考えてみたいと思います。
[PR]
by mama-chiffon | 2010-10-02 20:57 | 焼き菓子 | Comments(2)