シフォン日記


by mama-chiffon

<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

れとろーど

先週の土日に開催された れとろーど
宮筋文化堂さんにシフォンケーキを置かせていただきました。
毎年、たくさんの人で賑わいます。
a0157180_15524732.jpg

a0157180_15532862.jpg

レトロなショーケースにお菓子を並べて販売しました。
Oさんの蒸しパンと私のシフォンを並べるととってもいい感じ・・・
隣にはこんなにかわいいジュース。
空き瓶を飾ってもいいよね。
a0157180_15574334.jpg

こちらは お菓子教室ショコランさんのお菓子達。
a0157180_15584487.jpg

おこわと漬物もありましたよ。
a0157180_15594236.jpg


たくさんのお客様にお越しいただいて、お蔭様で完売でした。
ありがとうございました。

宮筋文化堂さん、火曜~金曜の10時から15時まで営業しています。
丁寧に作られた文具やふきん。
味わいのある道具たち、古いものと新しいものが違和感無く置かれてて。
とても素敵な雑貨屋さんですよ。
[PR]
by mama-chiffon | 2010-09-29 16:10 | その他 | Comments(2)

倉敷三斎市

a0157180_19224038.jpg

今月もたくさんのお客様に来ていただき、ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまいました。
お蔭様でショコランさんの焼き菓子も私のシフォンもほぼ、完売しました。
a0157180_19251535.jpg

こちらはショコランさんの 木の実のパイ と おいもとりんごのタルト
a0157180_19265025.jpg

いちじくのキャラメルパウンド
a0157180_19273555.jpg

和三盆カステラ 抹茶ケーキ 蒸し焼きショコラ
どれもとても美味しかったです(ほとんど買って食べました)
いちじくのキャラメルパウンド、教室で教えて頂いたんですが復習もしておらず・・・
ごめんなさい、先生・・・
久しぶりに食べたらホントに美味しくて、元気が出ました。
教室再開が待ち遠しいところ・・・

a0157180_19345643.jpg
a0157180_19351947.jpg

私のシフォンは全部で8種類。
ショコランさんのお菓子が無かったら、寂しいお店になってたはず・・・
ホントに助かりました。

今月は朝晩が涼しくなってお客様も増えました。
来月は頑張って作りますよぉ~

イベントのお知らせ
 9月25日、26日 総社商店街にて れとろーど が開催されます。
 宮筋文化堂さんでシフォンケーキを販売します。
 遊びにこられた方、是非お立ち寄りくださいね。
 お待ちしてます。
[PR]
by mama-chiffon | 2010-09-22 19:43 | シフォン | Comments(0)

やってしまった・・・

確かに急いでた・・・
この失敗はこれで二度目。さあ出来た!
後は片付けと作業台の上を見てみると、サラダ油が残ってる・・・
やってしまった・・・
前の失敗はノンオイルバナナシフォンが出来たんだっけ。
今回はノンオイルレモンヨーグルトシフォン。
右側がノンオイル。
a0157180_14403068.jpg

ふくらみが悪いね。
ヨーグルトの油分でバナナよりましかな?と思ったけど・・・
食べてみるとうーんシフォンじゃないな。
ふわぁ~としてないし、サラダ油の役割は大きいなと勉強になりました。
どうすんだぁ~Lサイズのノンオイルシフォン。
他人様には差し上げられないので我が家で消費するしかないか・・・


今週は倉敷三斎市です。
19日 日曜日 8時~11時
倉敷駅前商店街

朝市の前日、18日が子供の運動会。
シフォンが作れない(涙)
頑張って作りますがいつもの数は出来ません。
そこで!! お菓子教室 ショコランさんに無理言って、焼き菓子を作っていただく予定です。
ショコランさん、今は教室をお休みされてて、でも嫌な顔ひとつせずに引き受けてくださいました。
ありがとうございます。
今月はシフォンケーキとショコランさんの焼き菓子で、皆様のお越しをお待ちしております。
[PR]
by mama-chiffon | 2010-09-14 14:51 | シフォン | Comments(0)
a0157180_1351739.jpg

今回は噴火しなかった。紙コップ一個分生地を減らしました。
粉の量と水分量を調整してリベンジです。
型から出しても底上げもなくまずまず・・・
a0157180_13912.jpg

a0157180_13152167.jpg

カットしてみるとやはり焼き縮みが気になる。
でも焼き縮みの部分がカステラの感じが良く出てる(涙)
もう少ししっとりしたほうがいいな・・・
甘さはこれぐらいでいいと思う。
卵黄が多いからぱさつくのか?
うーんもう少しだな・・・
[PR]
by mama-chiffon | 2010-09-09 13:15 | シフォン | Comments(0)

噴火!!! その後・・・

昨日の噴火シフォン。
カステラ味のシフォンだったんです。
卵黄を普通の倍近く入れて、はちみつ、水飴も入れました。
出来上がりの生地がいつもよりゆるいな・・・と嫌な予感はしたんだけど。
a0157180_2104527.jpg

心配していた底上げもなく、まずまず・・・
a0157180_2123060.jpg

味は、もう少し甘くてもいいかな。
皮がこんがり焼けてて、そのあたりがカステラの感じが出てるな・・・
でもね・・・
a0157180_217615.jpg

焼き縮みがすごい・・・
後、ふにゃふにゃで腰がない・・・
うーん・・・もうすこし調整が必要みたいです。
[PR]
by mama-chiffon | 2010-09-02 21:12 | シフォン | Comments(0)

噴火!!!

a0157180_14161212.jpg

近年、まれに見る溢れっぷり・・・
生地を型に入れた時にちょっと多いな・・と思ったけど、これほどとは(涙)
久々、張り切って試作したのに。
見た目はかなり問題があるが、味が良ければ生地量の調整だけだから簡単。
冷やして明日、試食してみます。
[PR]
by mama-chiffon | 2010-09-01 14:22 | シフォン | Comments(2)