シフォン日記


by mama-chiffon

<   2010年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

帰省

お盆に帰省できなかったので、17日から実家へ・・・
その為、山手直売所のカットシフォンはお休みさせいてただきました。
シフォンコーナーを覗いてくださったお客様、ごめんなさい・・・

実家には3日間いたのですが、その間のんびり、ゆっくりさせてもらいました。
朝は目が覚めるまで眠り、夜はビールをガッツリ飲んで、普段見ないテレビをだらだらと見たり・・・
子供たちと人生ゲームしたり・・・楽しかった。
あー極楽だった・・・
でもね・・・きっと貧乏性なんだと思う。
3日目にはなんだか落ち着かなくて・・・帰ってシフォン焼きたい衝動にかられました。

明日の土曜日は山手直売所にシフォン出しますよぉ~
明日のシフォンは、バニラ、コーヒー、チョコアーモンド です。


先日の倉敷三斎市に出した ごまマーブルシフォン
a0157180_2113140.jpg

前は黒ごま一色で作ってたんだけど、主人にゴマゴマしすぎ゜、と言われて
マーブルにしてみました。
黒い所は黒ごま生地、白い所はプレーンな生地に白ごまをぱらぱらと・・・
プチプチの食感もいいかなと思います。
[PR]
by mama-chiffon | 2010-08-20 21:07 | シフォン | Comments(0)

倉敷三斎市

今日は倉敷三斎市でした。
お買い上げくださった、たくさんのお客様本当にありがとうございました。
お蔭様で持っていったカットシフォン 230カット 完売することができました。
しかし・・・今日も暑かった・・・
お盆だから人出もかなりかなと思ってたけどそうでもなく・・・
早く涼しくなればいいなぁ~

今月のシフォン
  バニラ
  紅茶
  チョコマーブル
  ごまマーブル
  バナナ
  抹茶
  クランベリー
  オレンジ
  くるみ(コーヒー風味)
  レモンヨーグルト

焼き菓子
  バニラクッキー
  紅茶サブレ
  ココナッツマカロン

以上でした。

a0157180_2125629.jpg

こちらは レモンヨーグルト の焼き上がり
a0157180_2135673.jpg

水分の代わりにプレーンヨーグルトをいれます。
シフォンにするとヨーグルトの味は前面には出ませんが、ほんのりと酸味が残ります。
これにレモンピールをあわせました。
このシフォン、冷蔵庫で冷やして食べてもおいしいです。

a0157180_21105729.jpg

こちらはくるみ。
いつもはキャラメル風味で作るけど、コーヒー風味にしてみました。
これも私の好きな組み合わせ。
以前、くるみが前面に出るシフォンが作りたいと思って、プレーン生地にくるみをたっぷりいれて
作ってみたけど・・・
くるみの皮が生地に散らばって見た目が・・・
だから くるみを入れるときは生地の色が濃いものにしてます。
皮むきのくるみなんて見たこと無いしな・・・
どなたか くるみの皮をとる方法 教えてください。


来月の倉敷三斎市は 9月19日 です。
その日の前日が小学校の運動会。
どうか雨が降りませんように・・・
[PR]
by mama-chiffon | 2010-08-15 21:23 | シフォン | Comments(0)
毎日、暑いですね・・・
8月3日、4日と はんどめいど展 ひだまり に出店しました。
暑い中、たくさんのお客様がお越しくださいました。
ありがとうございました。
お蔭様で初日のシフォンは完売!!!
二日目の焼き菓子もクッキーを少し残して終了となりました。

長い間、お休みをいただいていたJA山手直売所での販売も3日から再開しました。
これからもどうぞよろしくお願いします。

長いお休みの間、何をしていたかというと・・・


海外旅行に行ってました!!!


といいたいところですが・・・・

一週間、入院生活を送っておりました。
たまたま受けた検診に引っかかって、検査をいろいろした結果、手術したほうがいいだろうということになりました。
術後の経過も良好でもう大丈夫ですのでご心配なく・・・
今回、家族にも迷惑を掛けてしまいました。
でも、主人、おじいちゃん、おばあちゃんのおかげで安心して入院生活を送ることができました。
退院後は頭痛に悩まされ、すぐに動けない私をおばあちゃん、子供たちが助けてくれました。
ほんと、ありがとね・・・

各種検診、いろいろありますが面倒がらずにちゃんと受けたほうがいいなと痛感しました。
アラフォー世代、自分を過信してはいけません!!!
みなさん、検診は受けましょうね。
[PR]
by mama-chiffon | 2010-08-08 17:49 | その他 | Comments(0)