シフォン日記


by mama-chiffon

<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

倉敷三斎市

倉敷三斎市でした。
今月は暑いせいか・・・人出が少なかったように思います。
それでも持っていったシフォンは完売しました!!!
お買い上げくださったお客様、本当にありがとうございました。

忘れ物は無いよね・・・とかなり考えましたが、忘れました。
デジカメ(涙)

今月のシフォン
   バニラ
   紅茶
   チョコマーブル
   レモン
   バナナ
   抹茶
   クランベリー
   くるみ
   オレンジ
   ココナッツマンゴー

今月の焼き菓子
   バニラクッキー
   紅茶サブレ
   ココナッツマカロン
   しょうがのケーキ
   マンゴーのフィナンシェ

隣のブースでは生ビールを販売してました!!!
あー飲みたい・・・我慢して、ビンビールを買いました。
a0157180_22131556.jpg

香りの麦  @450
a0157180_22133388.jpg

まるで街角の豆腐屋さんのような醸造所
吉備土手下麦酒醸造所
正確には 地発泡酒 です。
飲んでみると・・・フルーティーでとっても美味しい!!!
発泡酒といえどあなどれません。
種類もいろいろあるみたいで全部飲んでみたい!!!
岡山産のフルーツを使った麦酒
来月も出店されるとのこと。
またまた楽しみが増えました。


来月は8月15日です。
お盆だから帰省中の方がたくさん来てくださるかな?
皆様のお越しをおまちしてます。


先日、お知らせしたとおり、明日から7月いっぱいお休みをいただきます。
JA山手直売所は8月3日から販売を始める予定です。
勝手をしてすいません。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by mama-chiffon | 2010-07-19 22:31 | シフォン | Comments(2)

しょうがのケーキ

a0157180_2234488.jpg

しょうがの甘煮を作りました。
いつもは実家で秋に採れるしょうがを使うのですが、スーパーで見つけて買ってしまった。
鍋に薄切りのしょうが、水、グラニュー糖を入れて40分~50分コトコトと煮ます。
しょうがは刻んでバターケーキに、シロップは炭酸水で割ってジンジャーエールに。
寒いときはシロップを紅茶に入れると体がほかほかと温まります。

そしてしょうがのケーキを作りました。
a0157180_22423928.jpg

上にごまをぱらぱらと・・・ごまのプチプチ感がいい感じです。
スリムパウンド型で焼きましたが生地が多かったみたいで・・・
a0157180_22445915.jpg

こんなTシャツみたいな形に・・・
もう少し調節して今週の倉敷三斎市にもって行きます。


 倉敷三斎市
倉敷駅前商店街   8時~11時

皆様のお越しをお待ちしてます。


~お知らせ~
  7月20日から7月31日まで、勝手ながらお休みをいただきます。
  JA山手直売所は8月3日(火曜日) からフォンケーキを置かせていただく予定です。
  長い間、勝手をしてすいません。
  しっかり休んで、またバリバリと頑張りたいと思います。


~イベントのお知らせ~
   はんどめいど展  ひだまり
     8月3日(火) 10時30分~15時
     8月4日(水) 10時~15時
      総社商工会館
    
     ママシフォンは一日目はカットシフォン、二日目は焼き菓子の予定です。
     プリザーブローズのミニリース、オリジナルキャンドルのワークショップもありますよ。
     夏休み中の子ども達のご来場も心よりお待ちしています。

    
[PR]
by mama-chiffon | 2010-07-15 23:11 | 焼き菓子 | Comments(0)

桑の実ジャム

a0157180_20365619.jpg

友達からいただいた 桑の実ジャム
桑の実って・・・何?
蚕が食べる桑の木になる実だそうで・・・
ほっほっう~あんな実がなるんだぁ 
世の中まだまだ知らない食べ物がたくさんあるな・・・

桑の実ジャムにローストした胡桃を混ぜると美味しいと教えてもらったのでそのとおりにしてみる。
それをクリームチーズに混ぜてべーグルサンドに
a0157180_2053644.jpg

ジャムの味わいがブルーベリージャムにちょっと似てる。
色も。だからとーても美味しいべーグルサンドになりましたよ。

べーグルは INDUSTRY のもの。
いろんなところのべーグルを食べましたが、今のところの一番のお気に入り。
近くに美味しいパン屋さんがあってよかった。

子どもがいないお昼ご飯にこっそり買って食べるのです。
先日は アジアンポークサンド (こんな名前だと思う)
a0157180_2125569.jpg

ソースにラー油がピリッときいてて、夏向きのさっぱりしたサンドでした。
こちらも美味しかったですよ。
[PR]
by mama-chiffon | 2010-07-08 21:06 | おいしいもの | Comments(0)

たまごの話

シフォンに使っているたまごのお話です。

国道180号を総社から岡山方面に向かっていき、ホームセンターナンバの
手前の交差点を左へ足守方面に曲がります。
すると、右手に黄色のでっかい看板が・・・
a0157180_13461015.jpg

こんなにわとりの絵が描いてあります。
養鶏場はほんとに丘の上にあって、はぁはぁ言いながら上らないといけません。
丘の上のハウスの中でにわとり達は放し飼いにされています。
元気いっぱいのにわとりが産んだたまご・・・
これで初めてシフォンを焼いたときは感動でした。
a0157180_13534177.jpg

卵黄はトロりと濃くて濃厚です。
指でつまめます。
卵白も力強いメレンゲができます。
オーブンから漂ってくる香りが違うんです。
長女が学校から帰ってきたときに
「かあさん、何作ってんの?」
母「ん?シフォンケーキだけど・・・」
長女「えー玉子焼きかと思った~」
子どもでもわかるこの違い・・・

それからというものふれあい養鶏場さんのお世話になっています。
これからもどーぞよろしくお願いします。
[PR]
by mama-chiffon | 2010-07-04 14:03 | その他 | Comments(4)