シフォン日記


by mama-chiffon

<   2010年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

倉敷三斎市

蒸し暑かった・・・
こんなにムシムシする日にシフォンケーキが売れるのか?と心配になりましたが、
お蔭様で焼き菓子を少し残して終了しました。
暑い中、お越しくださいましてありがとうございました。
またまた、デジカメを忘れまして・・・
画像無しです。
今月は主人も娘たちも忙しく、私一人だったのでそんな余裕も無いか・・・
途中、実家の母が電車を乗り継いで手伝いに来てくれました。
初めての倉敷三斎市、楽しめたようでよかった。

今月のシフォンは
バニラ
紅茶
チョコマーブル
バナナ
レモン
抹茶
ココナッツマンゴー
キャラメルアーモンド
クランベリー
梅酒

焼き菓子は
バニラクッキー
紅茶サブレ
ココナッツマカロン
マンゴーフィナンシェ

バニラクッキーはレシピと形を変えてみました。
前のレシピはクッキーが壊れやすくて、サクサクして気に入ってたんですが
今回のバニラクッキーも口どけがよくて、好きだなぁ~
a0157180_1303693.jpg

マンゴーフィナンシェ
a0157180_1313441.jpg

紅茶サブレ
a0157180_1321191.jpg


ありがとうございました!!
[PR]
by mama-chiffon | 2010-06-22 13:05 | その他 | Comments(1)
まずは、先日の次女のお誕生日ケーキから・・・
a0157180_20123054.jpg

いちごのデコレーションケーキをリクエストされました。
ナッペは何回しても難しい。
きれいな所を前にしてますが後ろはお見せできません。
これにクッキープレートと数字ローソクの 9 を飾って完成。
実は次女がいちごを食べられるようになったのは最近のこと・・・
大きくなったもんだ。

こちらはココナッツマンゴーシフォン。
a0157180_20201214.jpg
a0157180_20203023.jpg

ココナッツの甘い香りとドライマンゴーのギュッとつまった甘味がよく合うシフォンです。
何人かの友人、知人に味見していただきました。
そうなんです。試作品ができた時に私に会うと、味見を強要されます(笑)
その上、感想も聞かれるおまけつきです。

夏らしいお菓子をもう一つ。
a0157180_20273024.jpg

マンゴーフィナンシェ。
バターは発酵バターを使っています。
香りがぜんぜん違います。
この新作シフォン、お菓子は今週の倉敷三斎市に持っていく予定。

   倉敷三斎市
6月20日 8時~11時まで

皆様のお越しをお待ちしております。
[PR]
by mama-chiffon | 2010-06-15 20:35 | シフォン | Comments(0)

チョコマーブルシフォン

チョコマーブルシフォン、ママシフォンの一番人気です。
「プレゼントしたいんだけど・・・」と相談があるとチョコマーブルをお勧めします。

卵黄生地はバニラとチョコの生地を同時に作っていきます。
a0157180_214329.jpg
a0157180_214333.jpg

バニラとチョコの生地を交互に型に入れます。
a0157180_2112684.jpg

ゴムベラでぐるぐるっと混ぜてマーブル模様に
a0157180_21141099.jpg

焼き上げ。
a0157180_2115578.jpg

[PR]
by mama-chiffon | 2010-06-02 21:18 | シフォン | Comments(0)