シフォン日記


by mama-chiffon

<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

工房新築!!

ご無沙汰しております。
10日ぶりぐらいでしょうか・・・
この10日間、子どもの行事やら何やらでハードな毎日を過ごしておりました・・・

タイトルのとおり、工房を新築しました!!!
工事中、雨が降ったりやんだりで予定通りに進まずイライラ。
排水の問題も浮上し頭を抱えたり・・・
いろいろな問題をクリアして何とか完成しました。
a0157180_1665412.jpg
a0157180_1671872.jpg

ガレージと庭の一部をいただいて、3畳弱程のかわいい工房です。
狭い庭がもっと狭くなり、申し訳ない・・・

中はこんな感じ。
a0157180_16111779.jpg

収納がないので壁面収納で。
手を伸ばすと360度手が届きます(笑)
a0157180_16123248.jpg

シフォンを冷やす棚も付けてもらいました。
a0157180_16134549.jpg

思い切って買った台下冷蔵庫。
かなり重たくて内装屋さん、電気屋さん、大工さん、本当にありがとうございました。
a0157180_16165919.jpg
a0157180_16172520.jpg

オーブンも一台買い足しました。
普通の家庭用オーブンで焼いてます。
a0157180_16203427.jpg

外から見たらこんな感じ。
私のわがままを許して応援してくれる家族に本当に感謝です。
感謝の気持ちを忘れずにがんばりたいと思います。


~お知らせ~
ハローズ総社店のフリーマーケットがなくなってしまいました。
出店者もお客様もなかなか集まらなかったからかな?
理由はよくわかりませんが、企画している方からお電話をいただきました。
これからがんばろうと思っていただけに残念・・・

4月9日からJA山手直売所にカットシフォンを置かせていただくことになりました。
こちらもどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by mama-chiffon | 2010-03-31 16:36 | Comments(0)

ありがとうございました

倉敷三斎市シフォンは・・・
バニラ
a0157180_14261379.jpg

紅茶
a0157180_1427672.jpg

シナモンアーモンド
a0157180_143746100.jpg

よもぎ
a0157180_14275928.jpg

チョコマーブル
a0157180_14282780.jpg

バナナ
a0157180_14285284.jpg

くるみ(キャラメル風味)
a0157180_14382641.jpg

クランベリー
a0157180_14295248.jpg

抹茶
a0157180_14301676.jpg

いちご
a0157180_14303891.jpg


合計230カット。足りませんでした。
持っているシフォン型、総動員で頑張ったんですが・・・
シフォン型、追加しないとなぁ~
5周年でイベントもあったりして、すごい人出(汗、汗)
なかなか、お客さんが前に進めない感じ。
娘達にお手伝いに来てもらってなかったら、どうなっていたことでしょう・・・
ありがとね。

お蔭様でシフォンも焼き菓子も完売でした。
本当にありがとうございました。
[PR]
by mama-chiffon | 2010-03-22 14:48 | シフォン | Comments(1)

倉敷三斎市

3月21日は倉敷三斎市です。
5周年記念イベント 盛りだくさんみたいですよ!!!

今日からシフォンを焼き始めました。
フルーツや野菜が入るシフォンは明日、焼きます。
生ものが入らないシフォンを二日前に焼いています。

バニラ
a0157180_21561177.jpg

紅茶
a0157180_2157364.jpg

よもぎ
a0157180_21575516.jpg

シナモンアーモンド
a0157180_2159361.jpg


全部2台ずつ焼いて、合計8台。
10台、焼きたかったけど焼き始めたのが午後2時・・・
家事も手抜きとはいえ、そこそこある・・・
次女に「かあさん、今日の晩御飯、手抜きでしょ」とするどいつっこみ(涙)
返す言葉もごさいません・・・

a0157180_2265336.jpg

これは明日、焼くいちごシフォンの準備。
小さくカットしたいちごを低温のオーブンで焼いて水分を飛ばします。

さあ、明日も頑張ります!!!
[PR]
by mama-chiffon | 2010-03-19 22:11 | シフォン | Comments(4)

焼き菓子いろいろ

ブログ ご無沙汰しておりました。
あんなに 頑張って更新しますね、なんて言っておきながら・・・
思うようにはいかないですね。

今週は倉敷三斎市です。
焼き菓子を作り始めました。

ココナッツマカロン
a0157180_2323511.jpg


フィナンシェ
a0157180_23234933.jpg


イチジクとくるみのケーキ(新作)
a0157180_23245173.jpg


抹茶ボール
a0157180_23255011.jpg


a0157180_23283414.jpg


焼き菓子は4種類です。
シフォンは10種類の予定です。

みなさまのお越しをお待ちしております。
[PR]
by mama-chiffon | 2010-03-17 23:31 | 焼き菓子 | Comments(2)

フリーマーケット

3月12日 金曜日 ハローズのフリマに参加します

やっと、やっと お天気に恵まれそうです。
今回シフォンは6種類の予定。
   バニラ
   紅茶
   チョコマーブル
   バナナ
   レモン
   キャラメルアーモンド
急遽、変更ありですが・・・
焼き菓子は今回作れそうにありません。
ちょっといろいろとバタバタしておりまして・・・
次回がんばりたいと思います。

12日、10時過ぎから11時半ごろまで、どうしてもはずせない用事があって抜けます。
代わりに kukuruさんがお店番をしてくださいます。
kukuruさんはシュシュやヘアゴムを作って出してます。
よろしくお願いします。

みなさまの お越しをお待ちしています。
[PR]
by mama-chiffon | 2010-03-10 21:53 | その他 | Comments(0)

ひな祭り

a0157180_1051277.jpg

昨日はひな祭りでしたね。
ケーキは作ろうと思っていましたが、バタバタして結局、シエルブルーで買いました。
フレジェ(ひな祭りバージョン)
びっしり並べたイチゴの間にピスタチオのクリーム。
何回食べても美味しい・・・
使ってたイチゴも美味しかったな。
子どもたちはシエルブルーのケーキと聞くと大喜び(なんでだ・・・)
たまにはちゃんとしたケーキ屋さんのケーキが食べたいらしい(涙)

今年は雛人形を出していないことに気がついたのが2月末・・・
雛人形のない寂しいひな祭りになってしまいました。
ごめんよ・・・
来年は2月になったらすぐに出そうと心に誓う・・・

a0157180_1161052.jpg

冷蔵庫に生クリームが余ってたのでキャラメルパウンドを作りました。
キャラメルを作る作業、好きなんです。
砂糖がだんだんとこげ茶色になってくるのがワクワクするんです(変ですかね)
苦いのが好きなのでちょっと焦がしすぎかも・・・
苦味が利いてるほうがバランスがいいなと思ってるんですがいかがでしょう。
a0157180_1114262.jpg

[PR]
by mama-chiffon | 2010-03-04 11:15 | 焼き菓子 | Comments(3)