シフォン日記


by mama-chiffon

<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

宮筋

a0157180_21143815.jpg

先週、ご紹介したばかりの宮筋文化堂。
実は今日が最後の営業日だったんです。
あんなに素敵な場所が無くなるなんて悲しい・・・

でも大丈夫!!3月から雑貨屋さんに生まれ変わります。
詳しいことがわかったらご紹介しますね。

最後ということで、コーヒーをいただきに行ってきました。
そしたら、そしたら、おからコロッケを作ってて、お昼ご飯をご馳走になっちゃいました。
a0157180_21224480.jpg

これ・・・たこ焼きじゃないですよ。
おからコッロケです。
おからは 総社名物 玉とうふ を作られているお豆腐屋さんの物だから味が違う!!
美味しいです。
大根サラダも美味しかった。
ご近所の方が作られている 赤大根。辛みがなくておいしい大根。初めて食べました。
ご飯はもち米に玄米を少し混ぜて炊いたもの。これもまた美味しい。
心もお腹もいっぱいになりました。
ごちそうさまでした。

宮筋文化堂にシフォンを卸すお仕事は終わってしまいましたが、違う楽しそうな企画が持ち上がったのでそちらも形になったらお知らせしますね。

明日のハローズ総社店のフリマですが、お天気が悪そうなので出店は中止にしました。
楽しみにしてくださっていた方、ごめんなさい。
また次回、よろしくお願いいたします。
[PR]
by mama-chiffon | 2010-02-25 21:37 | ショップ | Comments(0)

お菓子教室 ショコラン

a0157180_2057462.jpg

今月のメニューは・・・ティラミスとキッスクッキーでした。
1ホール お持ち帰りです。
早速、家族の3時おやつになりました。
みんなおいしいって大好評043.gif
ティラミスはホールに仕上げる為、ゼラチンが入っていますが口溶けのよい美味しいマスカルポーネのムースでした。
uko先生の説明はとてもわかりやすく、お菓子にまつわるいろいろなお話もとても参考になって毎回、楽しみにしています。

今日の教室はラッキーでした。
ご一緒したUさんの手作りランチをご馳走になりました。005.gif
こんなサプライズがあるのもショコランのいい所・・・
a0157180_21281811.jpg
a0157180_21284491.jpg

スープパスタとツナサラダ、きゅうりの浅漬け
デザートは試食のティラミス
パスタもすごく簡単にできて、勉強になりました。
休日のお昼ご飯に作ってみたいと思います。
「Uさん、来月のお菓子教室はいつですか?」
と聞いたいやしい私をお許し下さい(笑)

アッという間に楽しい時間は過ぎて・・・幼稚園のお迎えの時間
また来月、楽しみにがんばります066.gif
[PR]
by mama-chiffon | 2010-02-23 21:48 | 教室 | Comments(0)

倉敷三斎市

昨日は倉敷三斎市でした。
今月もかなりの人出でしたよ。
シフォンは10種類。
バニラ
チョコマーブル
紅茶
ゆず
コーヒー
よもぎ
いちご
くるみ
クランベリー
チョコバナナ

焼き菓子は5種類。
ココナッツマカロン
フィナンシェ
ショコラ
きなこボール
抹茶ボール

たくさんのお客様に買っていただいて 焼き菓子を少し残して終了しました。
シフォンは完売しましたよ038.gif
この日は訳あって、デジカメを持ち出せず・・・画像無しです。

「前に買って、美味しかったから・・・」
と何人かのお客様に言っていただきました。
とても嬉しく、寝不足の疲れも吹き飛びました043.gif
ホントに励みになります。ありがとうございます。

来月は3月21日です。
皆様のお越しをお待ちしています。
ありがとうございました。
[PR]
by mama-chiffon | 2010-02-22 22:00 | その他 | Comments(2)

ココナッツマカロン

a0157180_193512.jpg

今週の日曜日、倉敷三斎市です。
商店街の中で 8時~11時まであります。
今日から少しずつ焼き菓子を作りはじめました。
ココナッツマカロンです。
先月の倍量です。先月は早く売り切れたので今月はがんばって作ろうと思ってます。
今月は助っ人もいるので心強いです。
明日はフィナンシェとクッキーを作る予定です。
がんばります066.gif
a0157180_1945042.jpg

[PR]
by mama-chiffon | 2010-02-17 19:45 | 焼き菓子 | Comments(0)

シフォンいろいろ

たくさんご注文をいただきました。
ありがとうございました。
注文販売のシフォンは、一日 10個が限界で2日に分けていただきました。
こちらの都合を聞いてくださってありがたいです。
さてさて、いろんなシフォンを焼きました。
その中には久しぶりのシフォンもあって、作るのが楽しかった001.gif
一部ご紹介しますね。
今回、すべてホールでのご注文で茶色い写真ばかりだったのでわかりやすいものをチョイスしてみました。
レモン
a0157180_2043051.jpg

チョコマーブル
a0157180_20433215.jpg

くるみ(キャラメル風味)
a0157180_2044180.jpg

抹茶
a0157180_20441984.jpg

二日間ともどうしてもはずせない用事があって、お届けはおばあちゃんにお願いしました。
皆さん 美味しいって喜んでたよと聞いてひとまずホッとしました。
本当にありがとうございました。

a0157180_2054010.jpg

これはバニラの焼き上がり。
毎週、宮筋文化堂さんにカフェでお出しするシフォンを卸してます。
種類はお任せです。
この宮筋文化堂さん、総社の商店街の中、総社高校の近くにあります。
ちょっとレトロな雰囲気がすてきで、ここにいると時間がゆっくり流れているような感じで好きなんです。
よかったら一度ぜひお立ち寄りくださいね。

宮筋文化堂
営業日  水曜日、木曜日(週二日しか営業していません)
時間   11時~18時
[PR]
by mama-chiffon | 2010-02-16 21:06 | シフォン | Comments(0)
a0157180_1539286.jpg

このシフォンは注文販売のメニューにはありません。
いちじくと胡桃でシナモン味のが食べたいとリクエストされました。
どんなリクエストにも出来る限りお答えしたいと思います。
私の腕前がついていかないときはごめんなさい025.gif
a0157180_1544287.jpg

卵黄生地。シナモンが入ってるのでちょっと茶色っぽいです。
a0157180_1546257.jpg

メレンゲ。私のシフォンはしっかりと泡立てます。
短い角がピンピンと立つぐらい。
a0157180_15483563.jpg

大まかに混ざったところでいちじくと胡桃を投入。
ちょっと入れすぎた?感あり・・・
a0157180_15511418.jpg

混ぜ終わったところ。
ゴムベラを逆さにしても生地が落ちてこないぐらいがgood003.gif
a0157180_15531743.jpg

型に入れて生地をならしてオーブンへ。

ここで焼き上がりの写真!撮り忘れました。
こんな感じで、心を込めて作っております。
[PR]
by mama-chiffon | 2010-02-13 15:58 | シフォン | Comments(2)

抹茶ボール

a0157180_10583973.jpg
a0157180_1059092.jpg

むむ・・これはなかなか美味しいぞ026.gif
程よく抹茶の風味、苦味もあって、よしよしです。
これも倉敷朝市に出してみよう。

もうすぐバレンタインですね。
チョコをせっせと作ってドキドキ016.gifしたのは遠い昔の話・・・
今や、娘二人の友チョコ作りにアセアセです。
友チョコ、いつごろから言い出したんでしょうね。(おっと、年齢がバレる)
去年までは私が作ってましたが、今年は娘に作らす予定です。
オーブンを使わずに電子レンジで作ります。
はい、レシピが思いつかなかったので本を買いました。
結構、出てましたよ。友チョコの本。
あ~好きな男子にあげるチョコなら母の気合も入るのに・・・
さあさあ!!お母様方!!がんばりましょうね017.gif
[PR]
by mama-chiffon | 2010-02-12 11:19 | 焼き菓子 | Comments(2)

コーヒーシフォン

a0157180_1419266.jpg

コーヒーシフォン ずーと作っていなかった。
半年?いやもっと前?
美味しいんだけどな・・・あまり注文なくて。
ひさしぶり注文いただいて、嬉しくなってとりあえず練習してみました。
a0157180_14252971.jpg

よかった・・・失敗しなくて(笑)
コーヒーシフォン  中挽きのコーヒー豆が香りと食感のアクセントに少し入ってます。
苦味も少しあって美味しいですよ。
今度の朝市には作ろう!
a0157180_14313263.jpg

この日のご注文は
紅茶シフォンMサイズ 4個
くるみシフォン(キャラメル風味)Mサイズ 1個
コーヒーシフォンLサイズ 1個
でした。
ありがとうございました。

お知らせです。
明日はハローズ総社店でフリーマーケットの予定でしたが、お天気が悪そうなので出店は中止しました。楽しみにしてくださっていた方、ごめんなさい。
次回は 2/26 金曜日 9時~13時 です。
よろしくお願いします。
[PR]
by mama-chiffon | 2010-02-11 14:37 | シフォン | Comments(2)

チョコレートシフォン

a0157180_14405667.jpg

うーん・・・食感がイマイチだな~
もう少しふんわりとさせたい。
a0157180_14432059.jpg

気泡の感じはまあまあなんだけど・・・
このチョコレートシフォン、注文販売を始める時にメニューに載せたかったけど、安定してできなかったのでやめました。
そろそろいいだろう(何がいいんだ?)と思って久しぶりに焼いたけど・・・
甘くなかった(涙)
まだまだ修行します。
今度はMサイズにしよう。大きいサイズで焼くと消費が大変(汗、汗)
[PR]
by mama-chiffon | 2010-02-03 14:54 | シフォン | Comments(2)

ゆずシフォン

a0157180_16342810.jpg

ゆずシフォン ご注文のシフォンです。
この ゆずシフォン 冬の季節限定商品です。
昨年の冬にレシピを考えたんだけど、なかなか出来なくて・・・
ホントに苦労しました(涙)
美味しいと言ってくださるお客様がたくさんいて、ホントにうれしい。
ゆずシフォンの季節もあと少しになりました。
a0157180_16432737.jpg

今日のご注文は
チョコマーブル Lサイズ
ゆずシフォン Mサイズ でした。
a0157180_16455198.jpg

ラッピングするとこんな感じ
Lサイズのシフォン 写真ではわかりにくいかもしれませんが、結構大きいです。
a0157180_16483473.jpg

これは試作のバニラサブレ
子どもたちが、あっという間にたいらげました(汗)
子どもたちの感想も結構重要で、なかなかするどい感想を言ってくれます。
バニラサブレは合格のようです。
今日は久しぶりにチョコレートシフォンも焼きました。
そちらの報告はまた後日・・・
[PR]
by mama-chiffon | 2010-02-01 16:58 | シフォン | Comments(0)