シフォン日記


by mama-chiffon

カテゴリ:教室( 21 )

半年ぶりのパン教室。
楽しみにしてました(*^^*)

メニューは塩バターフランスと生ハムフランス。
a0157180_19431827.jpg

a0157180_19431998.jpg

これは先生が焼いてくださったパン。

バンバン捏ねるパンではありません。
パンチを二回入れて、後は冷蔵庫で一晩。
a0157180_19432078.jpg


ランチも楽しみの一つ( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
a0157180_19432661.jpg

a0157180_19432665.jpg

a0157180_19432843.jpg

デザートのイチジクのクラフティ。
生のイチジクが苦手なわたし。
こんな風にお菓子に焼き込んでるのは大好きです。

あ〜楽しかった( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛


さあさあ、リフレッシュした後はお仕事、お仕事。

今週日曜日は倉敷三斎市に出店します。
a0157180_19432815.jpg

今月のシフォン
バニラ
紅茶
チョコマーブル
コーヒー
むらさきいも
抹茶
イチジクとクルミ
ベリーヨーグルト
オレンジ
ドライフルーツ

こちらのシフォンをご用意する予定です。
お天気も大丈夫そう。
皆様のお越しをお待ちしています。
[PR]
by mama-chiffon | 2016-10-13 19:13 | 教室 | Comments(0)
新学年が始まりましたね〜*\(^o^)/*

我が家の子供達。
高校2年生
中学3年生
小学5年生になりました。

一年、楽しい充実した学校生活にしてもらいたいものです。



母さんも楽しんでます♡

パン教室 カンパーニュにお邪魔してきました。
メニューはヨーグルトライ
a0157180_20540739.jpg


ライ麦の素朴なパン。
薄〜く切っていただきます。

先生が用意して下さったランチ
a0157180_20540835.jpg


パテが美味しかった♡

a0157180_20540806.jpg


リフレッシュできました〜( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛



ママシフォンも頑張ります(๑˃̵ᴗ˂̵)و ̑̑
今週日曜日は倉敷三斎市に出店します。

今月のシフォン
バニラ
紅茶
チョコマーブル
ラムレーズン
よもぎ
抹茶
さくら
オレンジ
ベリー
コーヒークルミ

こちらをご用意する予定です。

お天気がぁ〜(-ε-)ブーブー
雨模様⁈

皆様のお越しをお待ちしております。
a0157180_21081067.jpg


[PR]
by mama-chiffon | 2016-04-15 19:57 | 教室 | Comments(0)

パン教室カンパーニュ

パン教室カンパーニュへお邪魔してこんなん作りました♪(ᵔᗨᵔ๑)
a0157180_11130247.jpg

これは先生が焼いたカンパーニュ。
自分でこんなのが焼けたらステキ♡

a0157180_11130319.jpg

これは私。
なかなかいい感じでしょ。

パン作りは好きなんだけど、日々何かに追われてなかなか作れない。

二か月に一度、教室でパンを焼くことが私のリフレッシュになってます。

美味しいランチもいただいて♡
a0157180_11130356.jpg

a0157180_11130491.jpg



あ〜♪(ᵔᗨᵔ๑)
楽しかった。



そして次の日の長女のお弁当はカンパーニュでサンドイッチ。
a0157180_11130415.jpg


かぼちゃサラダと鶏ハムのサンド。
今日も美味しかった?美味しかった?とウザいぐらいに聞いてやるψ(`∇´)ψ
[PR]
by mama-chiffon | 2015-10-07 10:58 | 教室 | Comments(0)

パン教室 カンパーニュ

ご無沙汰しております(大汗)

なかなか更新されないブログに愛想を尽かさず、覗いてくださってありがとうございます。

ママシフォンさん…
何やってるの?どうしたの?と思われている方もいらっしゃるかしら…( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

すいません。
毎日、暑いですが元気にやっております。

前回の更新から3週間…
その間にやっていた事。

ケンちゃんのハンドボールの全国大会について行き←ヤフーニュースで京都が39.1度を記録したニュースが流れたまさにその時に!

試合は残念な結果になりましたが、小学生とは思えないような素晴らしいプレーを見る事が出来、勉強になったはず…




18年振りにゴルフの打ちっ放しへ行き
a0157180_22360906.jpg

主人とケンちゃんと一緒に♡



その後は…
一週間、ママシフォンはお休みをいただいていたので頑張ってセッセと焼いておりました。


今は通常通り⁈に注文販売、出荷を頑張っております。
夏休みなので子どもの都合により、出荷の日程が変わったりしています。
ご了承下さい。





パン教室 カンパーニュでトマトパンのレッスン。

a0157180_22204241.jpg


多めの加水で捏ねるのではなく、ゴムベラで優しく混ぜて作ります。

a0157180_22204357.jpg


a0157180_22204399.jpg


トマトの風味、味がバッチリのパン。
散らしたオリーブが効いてます。


私が焼いたトマトパン♡
a0157180_22204479.jpg

ちょっとぽっちゃりさんのパンになりました。


今日のランチは…
a0157180_22204458.jpg


鶏ハム。塩加減も程よく、美味しかった〜

楽しい時間をありがとうございました〜♪(ᵔᗨᵔ๑)








a0157180_22204486.jpg


家庭科の宿題で ひじきの煮物 を作る次女。
宿題の時だけじゃなく普段からもどんどん作ってくれると嬉しいんだけど…




とある日のケンちゃん。
a0157180_22204514.jpg


爆睡中。
頭隠して尻隠さず(笑)



[PR]
by mama-chiffon | 2015-08-11 22:02 | 教室 | Comments(0)
2か月に一度のお楽しみ♡

パン教室カンパーニュにお邪魔してきました。

今回のメニューは 折込み食パン


a0157180_20183850.jpg


手前が私の焼いたパン


捏ねてる最中はベタベタして、手がパン生地グローブ(笑)

手が暖かいとベタベタしやすいらしい…


a0157180_20183832.jpg

ポピーシードを使って折込みシートを作りました。


a0157180_20183891.jpg


a0157180_20183938.jpg


a0157180_20183982.jpg


ベタベタの生地は先生に助けてもらい、なんとかなりました( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



お楽しみ先生のランチ。

a0157180_20184092.jpg


a0157180_20184031.jpg


a0157180_20184049.jpg



美味しくて楽しい時間でした。






今週日曜日は おはよう市 です。

a0157180_20184093.jpg



a0157180_20184151.jpg



日曜日のお天気は良さそうです(*´∇`*)

バニラ
紅茶
チョコマーブル
抹茶
梅酒
レモンヨーグルト

こちらをご用意する予定です。

皆様のお越しをお待ちしています( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
[PR]
by mama-chiffon | 2015-06-25 19:51 | 教室 | Comments(0)
パン教室カンパーニュへお邪魔してきました〜♪(ᵔᗨᵔ๑)

今月のメニューは 発酵スコーンとピタパン。

発酵スコーンは以前から興味があったので楽しみにしてました。
a0157180_2148419.jpg



a0157180_21475725.jpg

ポロポロのパン粉状になるまでスリスリ

a0157180_21475885.jpg

おから状になるまでモミモミ

a0157180_2148099.jpg

ギュッギュッと押してレンガのような形に
a0157180_2148167.jpg



それを24時間以上、4日以内に焼く。

日を追うごとに食感が変わるらしい。


a0157180_2148249.jpg



外側はカリッとしてて、好きな食感のスコーンでした♡



ピタパンでランチ。
a0157180_2148560.jpg

a0157180_2148637.jpg

a0157180_2148744.jpg

a0157180_2148844.jpg




お持ち帰りのピタパンを次の日、長女のお弁当にしました。

高校生になってからの毎日のお弁当作り。

ねぇ、ねぇ、今日のお弁当はどうだった? 毎日のお弁当の感想を強要する面倒くさい母さん


長女 ふつう… とか モヤシが美味しかった とか…

いやいや、メインを褒めちゃくれないのか…



ピタパン弁当
a0157180_2148967.jpg

母さん、かなり頑張った(๑•̀ㅂ•́)و✧


女子高生ウケを狙いました(笑)

帰ってからの感想が楽しみ♡







イベントのお知らせです。

a0157180_21481033.jpg

a0157180_21481164.jpg

スイーツマーケット
5月10日です。



5月17日 倉敷三斎市

5月29日、30日 はんどめいど展 ひだまり



5月はイベントが盛りだくさんです。
また、近くになったら詳しくお知らせしますね。
[PR]
by mama-chiffon | 2015-04-24 20:52 | 教室 | Comments(0)
今日は2カ月に一回のパン教室でした。


パン教室カンパーニュ。

今回はリュスティック。



先生が焼かれたパン。
a0157180_22452085.jpg

ドライトマト、チーズ、オリーブ入り。
外はカリッと、中はモチッと。


リュスティックは私も大好きなパン。


a0157180_22452167.jpg

a0157180_22452211.jpg

水分が多い生地なので、ベタベタと扱いにくい生地ですが、捏ねなくていいので逆に簡単かも?

一晩かけて発酵させる作り方なので、時間に神経質にならなくても大丈夫なのが嬉しい。



お楽しみのランチは〜
a0157180_22452390.jpg

a0157180_22452315.jpg

a0157180_22452434.jpg

a0157180_22452533.jpg



今月も楽しい時間をありがとうございました( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛






ママシフォンからのお知らせです。
今週土曜日、2/7にsorairoにてシフォンを販売させていただきます。
a0157180_22452631.jpg

a0157180_22452662.jpg

a0157180_2245279.jpg



バニラ
チョコマーブル
ゆず
クランベリー
コーヒーチョコ

5種類 100カットの予定です。

どうぞよろしくお願いします(*´∇`*)
[PR]
by mama-chiffon | 2015-02-05 22:09 | 教室 | Comments(0)
2ヶ月に一回のお楽しみ( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

パン教室 カンパーニュへ…

レッスンは パネトーネ。

a0157180_23435050.jpg

先生が焼いたパネトーネ。


このバター不足のご時世の中、バターがたっぷり入ってリッチなパネトーネ。

先生もバターの確保に苦労されているご様子。


たっぷりのバターが入るので、捏ねる時はベタベタ(-_-;ウーン

でもここだけ頑張れば、パン生地はふわっと…
まるで赤ちゃんのお肌♡

どんどん変わっていく生地の様子が面白い。



a0157180_23435110.jpg

a0157180_23435281.jpg

a0157180_23435375.jpg

a0157180_23435422.jpg

お楽しみランチ( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛



a0157180_23435579.jpg

二個、お持ち帰りでしたが言うまでもなく、あっと言う間に子ども達のお腹の中へ…


次回はリュスティック。

楽しみに年末まで、頑張ろう(๑•̀ㅂ•́)و✧





〜年末年始の営業のお知らせ〜

年末は27日 土曜日まで。

年始は8日からとさせていただきます。

JAは8日の出荷からになります。

どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by mama-chiffon | 2014-12-16 08:26 | 教室 | Comments(0)
10月末に久しぶりにパン教室 カンパーニュさんにお邪魔しました( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛


今回はシリアルブレッド。

a0157180_8384533.jpg

これは先生が焼かれたパン。

すごく香りがいい…

マルチシリアルとロースト胚芽がたっぷり入ってます。



やっぱりいいな…

パン生地を捏ねるの。

なかなか家では余裕が無くて出来ませんが…


パン生地を触ってるとね、なんだか優しい気持ちになれるんですよね〜

本当、癒やされにパン教室へ行ってます(笑)



これは私が捏ねたパン。
a0157180_8384673.jpg




毎回、お楽しみのランチ♡
a0157180_8384753.jpg

a0157180_8384862.jpg

a0157180_8384992.jpg

a0157180_8385057.jpg

a0157180_8385161.jpg




楽しい時間をありがとうございます。






季節商品の イチジクとクルミシフォン。
a0157180_8385246.jpg


ラム酒で香り付けした生地にドライイチジクとクルミを混ぜ込みました。

ドライイチジクのプチプチした食感が楽しいシフォンです。

今年いっぱいぐらいは販売する予定です。

是非、お試しくださいね〜
[PR]
by mama-chiffon | 2014-11-02 08:26 | 教室 | Comments(0)
パン教室 カンパーニュへ行ってきました〜ヽ(*^∇^*)ノ

本日のレッスンは、あんぱんとまめぱん。


a0157180_21412250.jpg

先生が焼いて下さったパン。

一緒にバンズも。
a0157180_21412552.jpg


こちらのバンズはランチになりました。

a0157180_21412868.jpg

ハンバーガー∩(´∀`)∩ワァイ♪
手作りはアッサリとしてて、胃にもたれない。
アラフォー母さんにはうれしい。

a0157180_2141317.jpg

a0157180_21413523.jpg

ジンジャーエールと抹茶グラニテ


毎回、先生や他の生徒さんとの会話が楽しみで…
習ったパンを復習したいのですが、なかなか (苦笑)

カンパーニュさんのパン教室が私の息抜きになってます。

今度の8月のレッスンは夏休みということもあり、お休みさせていただきました。
残念 il||li_| ̄|○ il||li

10月のレッスンを楽しみに頑張ります。






ママシフォンからお知らせです。

a0157180_21414097.jpg

a0157180_21414454.jpg


初めて出店させていただくイベントです。

晴れるといいな〜(*´∇`*)

皆様のお越しをお待ちしております。
[PR]
by mama-chiffon | 2014-06-20 21:31 | 教室 | Comments(0)