シフォン日記


by mama-chiffon

中間テストの勉強とお知らせ

今日から中学生のお姉ちゃん二人は、中間テストのテスト週間に突入。


帰って来るなり、テキパキと勉強の準備をする長女。

その姿を見て、しぶしぶ勉強を始める次女(苦笑)

次女 帰ってすぐによく勉強する気になるな〜


そんな二人をみて、よしよしとほくそ笑む母さん。


集中力の無い次女は15分と勉強が続かない…il||li_| ̄|○ il||li

だ〜‼︎疲れた…
とすぐに部屋の中をウロウロ。

はぁ…テスト週間は始まったばかり。
大丈夫だろうか?


次女 なぁ!母さん。こんなんわからんわ‼︎ 私はカマキリじゃないし〜



!!!∑(゚ロ゚!(゚ペ?)???
カマキリ…?



おれはかまきり

おう なつだせ
おれは げんきだぜ
あまり ちかよるな
おれの こころも かまも
どきどきするほど
ひかってるぜ

おう あついぜ
おれは がんばるぜ
もえる ひをあびて
かまを ふりかざす すがた
わくわくするほど
きまってるぜ



この詩を読んで、問いに答えるんだけど…

ナルシストなカマキリの詩に、母さん大爆笑
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、



そして、問いは…

「おれは がんばるぜ」とありますが、どんなことをがんばるのですか。


次女 そんなん、カマキリに聞いてくれっちゅー話よ!


確かに…
il||li_| ̄|○ il||li


次女が書いた答え。

えものをつかまえること
(全てひらがなで)

これ以外、何がある?

最近の中学の国語の教科書に衝撃を受けた所で、お知らせです。


今週、日曜日は倉敷三斎市です。


今月のシフォン

バニラ
紅茶
チョコマーブル
よもぎ
黒まめきなこ
抹茶
メープルナッツ
レモンヨーグルト
クリームチーズ
キャラメルカフェ


こちらをご用意する予定です。


a0157180_22321796.jpg

キャラメルカフェシフォン

キャラメル生地とコーヒー生地の組み合わせ。


皆様のお越しをお待ちしております( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
[PR]
Commented by Uko at 2014-05-16 13:31 x
めっちゃ笑えた~。ほんと、カマキリに聞いてみたい~。今度からカマキリ見る目が変わります。
by mama-chiffon | 2014-05-15 21:52 | イベント | Comments(1)