人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シフォン日記


by mama-chiffon

いちごマフィンと待ってましたセロリ‼

いちごマフィンと待ってましたセロリ‼_a0157180_2022419.jpg

これはJAで購入したイチゴ。
1キロあります。
真っ赤でツヤツヤでしょ。

このイチゴで いちごシフォン を作ります。

Lサイズのシフォンに300グラムのイチゴ。
このイチゴが100グラム以下になるまで、低温のオーブンでじっくりと焼きます。

焼き上げた いちごシフォン の写真はまた後日…





余ったイチゴで いちごマフィン(*´∇`*)

いちごマフィンと待ってましたセロリ‼_a0157180_2022552.jpg


ポチッと赤い色がかわいいマフィン。

ゴロっとカットしたイチゴを混ぜて焼き上げました。

甘酸っぱいイチゴが美味しいマフィンが出来ました。

土曜日のJAに出荷する予定ヽ(*^∇^*)ノ

どうぞよろしくお願いします。

こちらのマフィン、常温に戻していただくか、500Wの電子レンジで10秒温めていただくと美味しいと思います(*´∇`*)


マフィンは粗熱が取れた頃が美味しいと思うのですが、JAで販売するとなるとそうは出来ないので、いろいろ試して簡単に美味しく食べられる方法を探しました。


本当は…欲を言えば…

アルミホイルに包んで10分ぐらい焼き、アルミホイルを開けてカリッとなるまで1〜2分焼くと焼き立てマフィンが味わえます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


シフォンにするには難しいフルーツもマフィンならフルーツの持ち味を生かしたものが出来るのではないかと思いまして…

今、一番試してみたいのが 桃。
夏が楽しみ〜


あくまでもシフォン屋なので、チラシのメニューには載せませんし、気まぐれにJAに出すぐらい…

見かけたら、是非、お試しくださいね。




待ってましたセロリ(笑)

いちごマフィンと待ってましたセロリ‼_a0157180_2022671.jpg

どーんと一株。
大丈夫です。
あっという間になくなりますから…

それも葉っぱの方が先になくなった
Σ(゚Д゚;)アラマッ


葉っぱを刻んで、塩もみしてタマゴサラダに混ぜる。

そして、サンドイッチに。
あ〜たまらん…
ホントに待ってたよセロリ。

去年はもっとJAにもあったと思うんだけど、今年はなかなか出会えなくて ( ノω-、)クスン


JAのおばちゃんが、セロリの生産者が減ってセロリの数が少ないそう…

後継者がいないんだって…

山手のセロリ…
とても美味しいです。

あと、最低でももう一株は買いたい‼

セロリ農家さん、ガンバって〜p(^_^)q
by mama-chiffon | 2013-01-31 19:43