人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シフォン日記


by mama-chiffon

りんごケーキと学習発表会

シフォン以外のお菓子を一つ…


りんごケーキと学習発表会_a0157180_23484122.jpg

りんごケーキ (#^.^#)

アーモンドプードルがたっぷり入った生地にバニラビーンズとラム酒。

そして、スーパーで偶然見つけた紅玉りんご。

しっとりとした生地にりんごのキュッとした酸味が美味しいケーキになりました。

こちらのケーキ、年末に実家にお土産に持って行ったら予想外に好評で!


明日のJAに出荷します(*´∇`*)

是非、お試しくださいね〜


明日のJAのシフォンは…
紅茶とゆずです。

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m





今月末にある、学習発表会。
そろそろ劇の役決めが始まっている様子。



次女は5回目。

もう慣れたもの オオーw(*゚o゚*)w

次女「セリフが一個しかなかった〜楽チン〜」


それを聞いた、ケンちゃん。

ケンちゃん 「セリフ9個もある…覚えれんかもしれん…ママ…覚えられんかったらどーしたらええん…」


ネガティブ発言。テンションだだ下がりil||li_| ̄|○ il||li


これ以上、落ち込まないように…


母さん「とりあえず、一人のセリフを覚えてみんなで言うセリフは後回しにしたら?」


ケンちゃん 「みんなで言うセリフは2個しかない…」


母さん「あらそう…」


もう引っ張り上げるのが大変なところまで落ち込む。


どーしたらええん…どーしたらええん…とあんまりネガティブ発言が続くので


母さん 「全然、努力してないのに出来ん、出来ん、言わんの」ヾ(o`ε´o)ノ

と、少々キレ気味で言ってしまった…

これ、逆効果 il||li_| ̄|○ il||li


もう、こうなるとしばらくそっとしておくしかない…



しばらくして…

ケンちゃん 「覚えれんかったらどーしたらええん…」


母さん「母さんも手伝ってあげるから大丈夫。」


それを聞いた、ケンちゃん。

一人でセリフの練習を始め、あっという間9個のセリフを覚えちゃいましたΣ(゚Д゚;)アラマッ



私の態度一つなんですね…
子どものやる気スイッチを入れるのも切るのも。


わかっています。わかっていますとも…
心の大きな人になりたい…

精進します…





これで発表会は楽勝〜

調子に乗りすぎ ヾ(o`ε´o)ノ

抑えつつ、持ち上げる…

母さん、大変だ…
by mama-chiffon | 2013-01-09 22:46 | 焼き菓子