人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シフォン日記


by mama-chiffon

試作シフォンといちじくジャム

試作シフォンといちじくジャム_a0157180_15401531.jpg

ジャム用にイチジクを購入。
一盛り 300円!!!
2パック、皮をむいても2キロもありました。
実は、イチジクそのままは苦手・・・
ジャムやドライになってるものは大好きです。
試作シフォンといちじくジャム_a0157180_15431937.jpg

しばらくヨーグルトに入れて楽しめそう。


こちらは試作シフォン。
お米と栗のシフォン。
試作シフォンといちじくジャム_a0157180_15444817.jpg

粉の2/3を上新粉にしています。
前回、甘さを控えすぎてイマイチだったので少しお砂糖を増やして、マロングラッセを入れました。
もう少し甘いほうがいいのかな?
でも、これぐらいのほうがたくさん食べられるか・・・危険だ・・・


次は、シナモンアップルレーズン(長っ)
試作シフォンといちじくジャム_a0157180_15493586.jpg

先月、作ったジャムを参考に・・・
作ったジャムは入れてませんが・・・大穴が空きそうだったので・・・
ドライアップルとレーズンを入れました。
これまた、かなり私好みです。
ドライアップルの酸味がいい感じです。
シフォン生地に入れる前は硬かったので、食感が心配だったけどそれも大丈夫。

この二つ、季節限定シフォンで登場決定です!!!

どうぞよろしくお願いします。


~お知らせ~
9/17(日)の倉敷三斎市は、誠に勝手ながら出店をお休みさせていただきます。
10月の朝市には秋のシフォンをご用意してお待ちしています。
by mama-chiffon | 2011-09-15 16:00 | シフォン