シフォン日記


by mama-chiffon

総社市民大学講座

今日は、パティスリー ポタジエ のシェフ 柿沢 安那さんの講演会に行ってきました\(^o^)/

a0157180_16402226.jpg


お菓子教室ショコランさんに誘っていただいてから、ずっと楽しみにしてました。

テレビで拝見する柿沢さんは若くて、美しく・・・
実物もその通りでした。

90分の講演会でしたがあっという間に時間が過ぎ、興味深いお話がたくさんでした。

お店で使用する野菜は無農薬有機野菜を使ってスイーツを作られるそうで、ショーケースを見ると
一目で季節を感じられるのもすごいな・・・と思いました。
大根、ごぼう、ねぎなど、どう考えてもスイーツには不向きな野菜を使って・・・
一度、食べてみたいです。

地方でその土地で収穫された野菜を使ってスイーツを・・・という依頼も多いそうで、
8割以上、その土地の野菜を使ってスイーツを作るそうです。

野菜が持ついろいろな可能性を教えていただいて、ホントに勉強になりました。

私もJAで見かける旬の野菜たちで、シフォンを作ってみよう!!!と思います。
せっかく新鮮な野菜が気軽に手に入るのですから・・・
あと、ケンチャンの野菜嫌い対策にもいいかも?!

教えていただいた、ナスのコンポートも試してみたいと思います。
[PR]
by mama-chiffon | 2011-07-02 16:34 | その他 | Comments(0)