シフォン日記


by mama-chiffon

次女の誕生日

6月1日。それは次女の誕生日。
今年、10歳になりました。
「年が二桁になった~」と喜んでおります。そんなことを言っていられるのも今のうちだけよ~

お誕生日会は主人の仕事の都合で2日に・・・

ケンチャンはお誕生日とお誕生日会が同じ日ではないのがどうも納得いかないらしく、
「何で今日は姉ちゃんの誕生日なのに、ケンチャンの好きなご飯じゃないん!!!」
と涙ながらに訴えておりました。
おいおい・・・なんで姉ちゃんの誕生日なのにケンチャンの好きなご飯なんだい?
違うだろう・・・
確かに、野菜中心のおかずだったが・・・

さてさて、お誕生日会当日。
次女に、何が食べたいの?と聞くと
「バーベキューで!!! ケーキはチーズタルト!!!」
なぬ?! タルト?
チーズケーキじゃ駄目らしい・・・

久しぶりにシフォン以外のお菓子を作りました。
a0157180_14142997.jpg


お菓子教室 ショコラン で以前教えていただいた、サワーチーズ。
空焼きしたタルト生地に、チーズクリームを流して低温で焼きます。
焼きすぎると美味しくなくて、中心がフルフルッと揺れるぐらいでオーブンから取り出します。(ですよね?先生)
仕上げにサワークリームを流して二層に・・・
すごく美味しいです。
レシピが知りたい方、お菓子教室 ショコラン さんへどうぞ。

バーベキューのお肉の分量もいい感じで、サワーチーズまで無事にたどり着きました(笑)

希望していたプレゼントをもらってとても満足そうな次女。
でも本当に本当に欲しい物を母は知っている。
それは・・・・


   身長。


うーん・・・こればっかりはねぇ・・・
どうしてやることも出来ない。
只今の身長、130センチ。
長女は4年生の時、すでに145センチはあったと思う。
ちっちゃくて、かわいいなと母は思うのだが、当の本人はいつ伸びるのか気が気ではないらしい。
何故、早く大きくなりたいか・・・
それはハンドボールで身長が低いと不利だから。
今日は朝から夕方まで一日練習。
すばしっこさでカバーだ!!!
頑張れ!!!




そして、こちらは ショコランさんと一緒に訪ねたカフェ。
a0157180_14334938.jpg

カフェ アンドゥ。
店内はセンスよく飾られたアンティークな小物たち。
それぞれ、カラフルなのにうるさい感じはなくて・・・
ほんと、センスだねぇ~と頷く。
a0157180_14372565.jpg
a0157180_14374538.jpg

ケーキはカットが割りと大きくてお腹いっぱいに・・・
この後、ランチに行こうなんて言ってたのに入るはずもなく。

そのまま ロマラン へ。
a0157180_14413318.jpg

またまた、甘いもの。
ご飯も食べずに!!甘いものは別腹?
一人で食べてませんよぉ~
ショコランさんと半分こしました。

久しぶりの美味しいもの巡りでリフレッシュしました。
イベントを頑張ったからご褒美よ~

これで6月7日の ふろしき市 頑張りますよ!!!
明後日になりました。
持って行くシフォンは・・・
   バニラ
   チョコマーブル
   紅茶
   バナナ
   レモンヨーグルト
   クリームチーズ
   抹茶
   梅酒
   くるみ黒糖

以上、9種類です。
皆様のお越しをお待ちしています。
a0157180_14524459.jpg

[PR]
by mama-chiffon | 2011-06-05 14:52 | その他 | Comments(0)