シフォン日記


by mama-chiffon

いよかんシフォンとさくらシフォン

先日から いよかんシフォンの試作をしています。
これは1回目。
a0157180_20133616.jpg

焼き縮みもあるし、ちょっと甘すぎた・・・
自家製いよかんマーマレードを入れて作りました。
いよかんは ゆず ほど個性がなくて、いよかんって言わないとわからないかも・・・
でもマーマレードを入れただけなんですが風味豊かな美味しいシフォンが出来そうなので試作を続けてみました。

これが2回目。
a0157180_20214363.jpg

粉、砂糖、水分を少し調整して焼き縮みも軽減されました。
これなら販売できそうです。
柑橘類のシフォンって香りが良く出てホントに美味しいです。
いよかんシフォン完成です。


こちらは さくらシフォンの2回目。
a0157180_2026272.jpg

配合を少し調整して、大納言あずきをいれて桜餅風にしました。
問題のさくらの塩漬けの色ですが・・・
卵黄生地にほんの少しだけレモン汁を入れて色止めしてみました。
レモンの風味が残らないように慎重に。
そうしたらなんとかほんの少しだけピンクの色が所々に残ってくれました。
卵白が多い生地なので少し柔らかめの仕上がり。
このシフォン生地の感じが儚いさくらのイメージにピッタリかと・・・

これで春はいつ来ても大丈夫(笑)
早く暖かくならないですかね・・・
[PR]
Commented by ふう at 2011-03-08 10:09 x
さくらシフォン早速食べました!
ホント♪しっとり!!!
桜の香りもしっかりとしていて、まさに春でした!!!
桜の塩漬を作る時は、白梅酢を使うので、レモンのかわりに使えるかも‥
ごちそうさまでした。。
Commented by mama-chiffon at 2011-03-08 15:49
ふうさん、早速食べてくれたのね~
ありがとう。
ふうさんのきんかんのシロップ煮もつやつやでめちゃめちゃ美味しそう。
いつか?!私もチャレンジしてみたいと思います・・・
by mama-chiffon | 2011-03-07 20:39 | シフォン | Comments(2)