人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シフォン日記


by mama-chiffon

チョコレートシフォン

バレンタインにイベントがあるのでそこでチョコレートシフォンを出したくて練習中。
レシピは大体、出来てるんだけど安定していいものが焼けない・・・
今日のは高さもあり、キメややわらかさもまずまずの出来。
チョコレートシフォン_a0157180_21553782.jpg

私のチョコレートシフォン、ココアパウダーは使わずにチョコだけで作りたくていろいろ試しています。
前回、カカオ分56%のチョコレートを使ったらボヤ~としかチョコの感じが出なくて、今回は70%のチョコを使用。
ガツンとチョコ感たっぷりのシフォンになったはず・・・
チョコレートシフォン_a0157180_2204563.jpg

うんうん、なかなかいい感じ。
メレンゲの混ぜ込みが足らなかったらしく所々白いメレンゲが・・・
次回はここに気をつけて焼いてみよう。
このチョコシフォン、20センチの型でしかうまく出来なくて、しばらくおやつはチョコシフォンになりそう・・・
カロリー高いよね?きっと・・・
by mama-chiffon | 2011-01-07 22:05 | シフォン