人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シフォン日記


by mama-chiffon

栗の渋皮煮

栗の渋皮煮_a0157180_22181083.jpg

栗の渋皮煮を作りました。
JA山手直売所でつやつやの栗が目に留まり、しばし栗の前で悩む・・・
週末の朝市の準備で余裕は無い・・・
でも、こんなにつやつやの栗は今度いつ出会えるかわからない・・・さあどうする?
ええい! 買ってしまえ~
一晩、栗を水につけて今朝から鬼皮を子供たちの忘れ物チェックをしながらひたすら剥く。
手間隙かけて出来上がった栗の渋皮煮。
おいし~
おじいちゃん、おばあちゃんからも歓声が上がる。
作った甲斐があったというもんだ。
でも・・・半分ぐらいは皮がはじけてペーストに(涙)
あんなに気をつけたのに、どうしてだ?

栗と遊んでしまったので今日、やらなければいけないJAと宮筋文化堂の納品分のお菓子をせっせと作る。
これは宮筋文化堂のお菓子。
コーヒーとくるみのビスコッティ
チョコとアーモンドのビスコッティ
ココナッツマカロン
栗の渋皮煮_a0157180_22352577.jpg

明日、納品してきます。
by mama-chiffon | 2010-10-13 22:36 | 焼き菓子