シフォン日記


by mama-chiffon

たまごの話

シフォンに使っているたまごのお話です。

国道180号を総社から岡山方面に向かっていき、ホームセンターナンバの
手前の交差点を左へ足守方面に曲がります。
すると、右手に黄色のでっかい看板が・・・
a0157180_13461015.jpg

こんなにわとりの絵が描いてあります。
養鶏場はほんとに丘の上にあって、はぁはぁ言いながら上らないといけません。
丘の上のハウスの中でにわとり達は放し飼いにされています。
元気いっぱいのにわとりが産んだたまご・・・
これで初めてシフォンを焼いたときは感動でした。
a0157180_13534177.jpg

卵黄はトロりと濃くて濃厚です。
指でつまめます。
卵白も力強いメレンゲができます。
オーブンから漂ってくる香りが違うんです。
長女が学校から帰ってきたときに
「かあさん、何作ってんの?」
母「ん?シフォンケーキだけど・・・」
長女「えー玉子焼きかと思った~」
子どもでもわかるこの違い・・・

それからというものふれあい養鶏場さんのお世話になっています。
これからもどーぞよろしくお願いします。
[PR]
Commented by ととお at 2010-07-05 21:11 x
先日は、お世話になりました。

大変おいしくいただきました。
やはり、卵が違うのですね。
シンプルな素材のシフォンケーキですから、
材料にこだわりがあると思っていました。

7月13日に、佐賀に来て間がないデポの店
長を、色々案内することになっています。
唐津市の養鶏場がやっている、とんでもな
いケーキ屋さんがあるので、行ってきます。

またレポ読んでくださいね。
Commented by mama-chiffon at 2010-07-06 12:24
ありがとうございます。
養鶏場のケーキ屋さん・・・
すごく興味があります。
レポ楽しみにしてます。
Commented by tan at 2010-07-07 06:49 x
ご無沙汰しています!

私も最近シフォン作る事多くなりました。
何度も何度も作るうちに小さな事も大きな変化も
気付くようになるのですね…

私ももっともっと経験値増やしたいです汗汗
Commented by mama-chiffon at 2010-07-08 20:32
tanさん、お久しぶりです。
お元気でしたか?

おっしゃるとおりです。たくさん作るとメレンゲと会話できます(笑)
夏はメレンゲを作るのが難しいですよね・・・

by mama-chiffon | 2010-07-04 14:03 | その他 | Comments(4)